
友人から頼まれたバースデーケーキ。

最初は某アイドルグループにちなんだデコ、との希望だったけど
3日前の注文ではとても時間が足りないので
青い花とチョコケーキ、で落ち着きました

20150514132715c48.jpg
お花も時間短縮できる
オープンピオニー

ケーキは自宅でセットしたい、とのことで
我が家からはひとつずつケースに入れて渡しました。

こちらが完成品
20150304170645e53.jpg
あっという間に食べちゃったそうで
作った方も嬉しい言葉です

来年はもうちょっと前に注文してね

【2015/03/01 20:15】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
ムスメの取ってる科目で
来週の課題がカップケーキのデコレーション

何度かのキッズレッスンで知識は増えてきてたけど
やっぱりそれは簡単キッズレベル

そんな時に超タイミング良く
私のデコ先生の今週のカップケーキレッスンに
最後の空きスポットが!
えぇ、速攻で申し込みました

ムスメ、初のアダルトレッスン参加

1回目はバタークリームやガナッシュを使ったレッスン。
201503041658552f5.jpg20150304170228de4.jpg
他の参加者の方もほぼ初心者だったので
和気あいあいで楽しそうなレッスンでした✩

完成~
20150304170417036.jpg

2回目のレッスンはシュガーペーストがメイン。

レッスン風景は見られませんでしたが
なかなか上手く出来てるじゃーん
20150304170530ef6.jpg

来週の課題はもちろん『A 』だよね

【2015/02/28 17:14】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
ケーキデコレーターとして
初めて注文を受けましたー

と言っても友人からなんですけどね
でもケータリング会社をしている彼らの手掛ける
ウェディングパーティで使うので、一応デビューかと・・

カップケーキにできるデコを
いろいろサンプル作って見せたところ
バラで注文を受けました。
テーマは『Carnival

てことで準備、準備

まずはDay0。
20141215185154904.jpg
サンプルを作った時に
なんとなーく予感があったので
注文を受ける前に作っておいたバラの花芯たち。
これが乾いていないと作れないので
作っておいて大正解

Day1。
Gum Pasteにカーニバルチックに色付け。
20141215185218ec6.jpg
少し色身を強くしたかったので、一日放置

Day2。
ホントはバラの中心1枚を付けたら乾燥させないといけないんですが
何せ日数が足りないっ
のでプラス花びら一重まで作りました。
20141215185245fe6.jpg

Day3。
花びら二重目。
ちょっとバラらしく見えるかしら?
20141215185307d0a.jpg

Day4。
花びら三重目。
小さめのバラ、とのことだったので、これで完成
20141215185329f6e.jpg

日中はフツーに仕事してたし(プラス残業!)
先日のPresentation Night始め、小さな用事が毎日あって
1日に1工程進めるのがやっと
なので、彼らのリクエストと時間の限界が一致して何よりでした・・

昨日、超安全運転で納品され
今頃はウェディング会場に到着してる頃でしょう
Feedbackを直接聞いてみたい気もしますが
まずは喜んでもらえたら私もHappyです♪

反省点もたくさんあるし
次の注文があるかわからないけど
初仕事、無事終了ー


【2014/12/06 15:19】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
続いて2日目♪
私たちのグループはオープンローズ作り

ローズは私がデコ先生のとこで習ったのは
内側から花びらを重ねていく方法。
これは花びらを重ねる度に乾燥させないといけないので
大きくなればなるほど時間がかかります

今回は外側から花びらを重ねていく方法。
こちらは中の花芯さえ乾いていれば
花びらはどんどん重ねていけるので楽ちんです♪
ただ花びらは1枚ずつ作らないといけないのが面倒・・

外枠の大きさに合わせて花びらを置いて
次の花びら用にサポーターを用意。
20141014193733bc4.jpg
重ねるごとに花びらが間に入るようにして
20141015122948121.jpg
最後に中心を入れたら完成
201410141940274ec.jpg
私のはちょっと外側が広がりすぎだそうです
それはそれで大きく見えていいわよー、と言ってもらえましたが。

ムスメも初挑戦ながら、頑張りましたよ
20141014200659d60.jpg

ムスメの初バラ
初めてにしては上出来です
↑親ばかごめんなさい
201410151230195b1.jpg

私たちのグループ全員の作品♪
やっぱり私たち親子のバラ大きいわ
20141014194353950.jpg

お楽しみの今日のランチはピザやお寿司!
私たちが唯一のアジア人(日本人)だったので
寿司を食べた人がありがとうを言ってくる
作ったの私たちじゃないのよ・・
20141015123054162.jpg

今日のデモ♪
まずはデイジー。
右側は花びらを1枚ずつワイヤーを通して作り
花芯に挿していく方法。
左側は一体型の抜き型で作る方法。
どちらも実際にはやったことなかったので
とても参考になりました
20141015123131819.jpg

これはロイヤルアイシングのパイピングデモ。
席にいると手元がよく見えないので
みんなグイグイ集まってくる
20141015123209d6c.jpg

これはお手軽だけどゴージャスに魅せる
ポインセチアのデモ。
ちょっとしたアイデアで変わるもんですねー♪
20141014194951957.jpg

アフタヌーンティ
昨日のあの超絶激甘ケーキが並んでいたので
フルーツだけ食べてたら。
ホワイトチョコラミントン♪
ふわっふわのスポンジに
口溶けのいいホワイトチョコ。
あまりの美味しさにおかわりしちゃいました
20141014194837662.jpg
レシピ聞いてくるんだったなー。

2日とも3時の予定が4時過ぎまで!
こんなに色々道具のない時からやってる方たちなので
代替品(?)アイデアはスバラシイ
もちろん新しい道具も積極的に使ってます
二日間ちょっと凹むことはあったけど
すごく有意義な時間が過ごせました♪

次回は’’私のために’’
フラワースプレーをやってくれるとかくれないとか
えぇ、ぜひケーキへのセットの仕方も
合わせてお願いしますっ



【2014/10/12 19:21】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
Cairns Cake Decorators' Associationが
久々に2Day workshopを開催しました
2日間、9~3時でランチ・アフタヌーンティ付き
これで一人60ドル!破格です!!
そこでケーキデコにも興味が出てきたムスメと共に参加してきました。

私が初めてシュガーケーキに出会ったのが
3年前のこの団体のワークショップ。
(その時の記事は→こちら
この時がすごく楽しかったので
その後のめり込んで今に至る、です
その後もワークショップをやる、と言ってたけど
まさか3年も待つとは・・


2日間で2つのワークショップと
6つのデモンストレーションをやります。
まずは参加者を2つのグループに分けて
私たちはプラーク作りからスタート

事前にもらっていた準備メモで
シュガーペーストはすべて色付けしてあります。
ラミネートされた型紙の上に
まずは体作り。
これ、おしりをかなーりでっちりにすると
すごくかわいかった
20141014192347759.jpg
ジーンズを履かせて・・
これもオマタにしっかりペーストを行き渡らせてないと
切込みを入れるとおまたスカスカジーンズになっちゃいます
2014101419243368a.jpg
キャミソールを着せて
髪の毛も整えて・・
時間が足りなくて帽子まで作れなかったので
ムスメはリボンを付けて終了
シュガーペーストでカバーしたボードに
乾燥した女の子を貼り付けたら完成です♪
左が私、右がムスメ作です。
ジーンズで世代がバレてしまいますね
20141014192655ca3.jpg

主催者お手製のランチでお腹がふくれたら
20141014192821f87.jpg

午後からはブリスベン周辺からやってきた
3人のデコレーターのデモンストレーション見学です。
こんなフィギュリンとか(主に顔の作り方)
2014101419293357e.jpg
彼女が思ったより長かったので
アフタヌーンティの時間
2014101419303197c.jpg
左手前のケーキが超絶激甘

ささ、気を取り直して次のデモですよー。
お手軽クリスマス聖歌隊。
頭に金具をつけたら
ツリーデコレーションにも使えます♪
20141014193132453.jpg

最後は花びらを重ねて作る花(名前忘れた
20141014193238ab6.jpg20141014193347f11.jpg

デモンストレーションはたっぷり4時間
ずっと座って見てるので
ムスメは途中から集中力が途切れてしまった
明日も持つかな?

ほとんどデコ先生で習ってたことなので
技術的には特に新しいことはありませんでしたが
それでもちょっとしたTipsはたくさん♪
それに新しいデコ仲間に会えたことはとてもうれしい♪♪

とても楽しい時間を過ごせましたが
午前のワークショップでは
『めいのケーキはGrand Championが取れたのに・・』と
(この団体がCairns Showのケーキ審査員です)
傷口を広げられ
午後は午後でこれまた
デモンストレーターが代わる度に
今年のShowのケーキは・・と
更にエグられ
ムスメがいなかったら
私、半ベソかいてたかも

いやいや、これも私の知識不足からの失策なので
もっともっと勉強しなくちゃね!
少しでもわからないことがあったら
この団体に電話して聞きなさい、とアドバイスされました。
(審査員に聞いていいのか?)
ありがとう
でも明日はケーキのことに触れないでっ

【2014/10/11 20:18】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
