
Industry One Coffee Port Smithで
開催されている3回の無料講座。
今日が最終回の
『Pour Over Coffee』です。
いわゆるドリップコーヒーですね♪

前回までは私の休みが合わなかったので参加できず
どうせ道具も持ってないし
今回のPour Overが受けられるだけでとしよう♪

参加者は私を含めて5人。
20141215174259e2a.jpg

豆の挽き方を変えながらドリップ。
この計り、ストップウォッチもついてて
なかなかのスグレモノです
20141215174345010.jpg

基本的なドリップの仕方は日本とほぼ同じですが
若干エスプレッソの淹れ方とミックスされてる感じ
なので特に新しい情報はなく
逆に日本ではどうするの?と聞かれることも

でもホントにオーストラリアでも
ドリップコーヒーがブームになってきてるんですねぇ。
私としては小腹が満たされるので
Flat Whiteとかのスチームミルクコーヒーのが好きですが・・

こちらは無料講座終了後に
コーヒー大好きな参加者さんが
自宅から持ってきた家庭用エスプレッソマシン。
いつだったかGood Design賞をもらったものだとか。
201412151744322fa.jpg
直火でも、この別売りのIHコンロでも使えます。
コーヒー粉は通常より最細で
量もかなり大目に使いますが
業務用マシンに引けを取らない
見事なクレマができます
そしてスチーマーの威力は
その辺のマシンより強力です
もちろん解体丸洗いOK
いいなぁ、これ

もちろん参加者みんな
アロマが・・とかいろいろウンチク垂れてましたが
講座が終わったら全員が
Industry One Scott St店に直行!
エスプレッソ/ミルクコーヒーを飲みに来てました
わはは、ドリップコーヒーは
喉越しが爽やかすぎたのね

【2014/11/22 14:57】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
