
先月末からなんとなーく暖かい(暑い)日が増えてきたケアンズ。

木曜にずっと火のそばにいたせいか
下着の締め付け部分にあせもらしきものが発生!
顔の皮膚はかなり頑丈ですが
体に皮膚は実はちょっと弱い私。
金曜にはあせもの部分以外にもかゆみがどんどん広がってきた。

ケーキを焼いてても夕ご飯を作っていても
かゆい部分は広がり続ける。
やることいっぱいあるのに痒みで集中できない(><)

でもシャワーを浴びようと服を脱いでビックリ!
全身にまだらに広がる赤味と
掻いた部分がみみず腫れだったり全体が腫れたりしてる。

これはあせもじゃない(T_T)
何かアレルギー?
それともストレス?

お昼も子供達に作ったランチの残りだったし
私だけが食べたものってコーヒーと羊かんくらい・・
特に思い当たらないので
たっぷり寝ればいいか、と軟膏を塗ってベッドに入るも
夜中にあまりの痒みで目が覚めてしまった。

それから延々ネットで検索。
とりあえずじんましんと症状がよく似てるので
何かのじんましんとして抗ヒスタミン剤を飲んでみました。
なんとか痒みが治まってきたのが朝の4時。
次に起きたら顔まで腫れあがってるかも、とドキドキでしたが
薬のおかげか、朝鏡に映った顔はいつもと一緒。
痒みもほぼなく、赤味も腫れもどんどん引いていき
無事に一日過ごせました♪

オットと話しててもしかして、と思い当たった原因・・
金曜にいつものマーケットで買い物後、車に乗る時に
フルーツバット(オオコウモリ)のフンが肩にかかったんです。
もちろんティッシュで拭き取り
帰宅後は石けんつけて手を洗いましたが
どこかに直接飛んでたのかもしれませんね・・

ネットで調べてもフンに菌があるとか書いてはないですが
それ以外には考えられないので
とりあえず私は触っちゃいけないモノとしました。
痒いし、掻けばどんどん痒いところが広がっていくし
ツラかったですわー(;_;)

ケアンズ以外でも熱帯地域に旅行する方は
フン害に会わないように気をつけてくださいね!
スポンサーサイト

【2010/08/08 21:39】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
