
今日は待ちに待った『Handmade Flower』レッスンです

今回もうれしい事前準備なし

今日のレッスンはバラ

まずは花芯を作って
handmade flower2
花びらを一枚。フチをほんのりカールさせて
handmade flower1
花びらを5枚、これもカールさせます。
花びらを一枚ずつ抜くやり方もありますが
この一体型のがはるかに作りやすいので、今回はこちらで・・
handmade flower4
まずは対角線の2枚を巻いて
その次に3枚をこんな風に巻いて貼り合わせます。
handmade flower3
次の5枚もフチをカールさせた後
さらに外側に巻き込みます。
一番外側のクルンとした感じですね。
handmade flower11
それをまた巻き巻きしたら
ほーら、バラに見えるでしょ
handmade flower14
あとはお好みで閉じた花びら、もっと開いた花びら、と
アレンジ自在です

今回使ったのはフラワーペーストと呼ばれるモノ。
熱帯ケアンズ用に配合を変えてあり、よっぽど崩れないとか。
そしてシュガーペーストと違って
かなり薄く伸ばせ
その上ちょっとしたことじゃ破れない丈夫なペーストなんです
どこまで薄くするかと言うと・・
handmade flower13
パスタマシンで2番目に薄いところまで!
これ、均一に薄く伸ばせるので
デコレーターには必須アイテムだとか。
確かうちにも3年ほど眠ってるパスタマシンがいたなぁ。
これで日の目を見られるぞ
火曜までにあと7本・・

【2013/04/20 16:53】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
