
一時は滞在をいつまで延ばすか悩みましたが
思ったより父親の体調が落ち着いたので
当初の予定通り帰国してきました。

声を失った父親。
今は筆談する筋力もなく
私たちがひたすら口の動きを読み取るだけ。
もうじき金婚式を迎える母親ですらうまく読み取れないので
私たちもしばーらくはトンチンカンな文章をつくっていました

伝えたいことはたくさんあるのに
誰もちゃんと読み取ってくれないフラストレーション。
超温厚な父親ですが
さすがにいらつきがピークで
『お前は役に立たんっ』と怒られちゃいましたが・・
一週間もたてばほぼ全部わかるようになりました

3年ぶりに会った父親はずいぶん小さくなっていました。
でも今回、意識のある父親と会話できたことは
すごく良かったです。
自分の体よりまだ私たちのことを心配してくれる。
もっともっといろんな話がしたかったなぁ。

入院するまで現役で働いていた父親。
仕事のことはもちろん
まだまだ心配な娘たちもいる
そしてあの叔母の姉である私の母親もなかなかな人
母親のことを頼むよ、と言ってきましたが
『私たちじゃ手に負えません!
 ちゃんと父親が最後まで面倒みてね。』
と即答してきました
父親の驚いた顔ったら・・

けっして親不幸じゃありませんよ!
ちょっとハッパをかけただけです・・
スポンサーサイト

【2013/04/12 20:08】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
