
今日のレッスンはDecorative Extra。

いつものDecoにちょっとしたExtra tipsで
もっと簡単に、もっとゴージャスに見えるレッスンです。

今日は何がうれしいって
何にも準備するモノがなかったんです
↑これ、仕事をしてる私には超重要

お道具袋3つ持って軽やかにレッスン場へ。

まずはStamping。
なんてことはない、フツーのスタンプに
オイルベースの着色料をつけてスタンプするだけです
右下の透明なスタンプは
ケーキデコ用に作られたスタンプ。
台もスタンプも透明なので
どこにスタンプするかが見えるスグレモノです。
deco extra stamp1
Stampingの応用で
Copha(ベジタブルファットの一種。日本ならショートニングかな?)
をインク代わりにスタンプして
ラメをふれば、キラキラプリントのできあがり
(下の写真はフツーの着色料です、ごめんなさい)
deco extra stamp4

次はステンシル。
deco extra stamp3
これはRoyal Icingを使用。
専用のステンシル型を使ってもいいし
厚めのトレーシングペーパーに
ペーパークラフトパンチで型抜きしても良し
ケーキのトップにもサイドにも使えるので
かなりケーキもゴージャスに見えます

ステンシルもRoyal Icingが乾く前に
ラメをふれば、こちらもキラキラステンシルの出来上がり

今日はレッスンと言いつつ
半分お遊びみたいな楽しい時間でした
こんなレッスンならもっとあってもいいなぁ。

【2013/02/19 22:03】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
