
オージーでも人気が分かれるんですが・・
soft drink
『Sarsaparilla』
※サルサパリラ (Sarsaparilla) とはサルトリイバラ科シオデ属(サルトリイバラ属)の植物である。

 効能:
 強壮、駆風、発汗作用、利尿、解毒、血液浄化、抗炎症、肝臓保護、鎮咳消炎など。

 サルトリイバラ属はつる植物で全世界に約350種が分布し、古くからハーブ・山菜や生薬・漢方薬に用いられ、 リューマチや痛風、風邪、解熱剤として使用され、ヨーロッパでは16世紀から淋病や梅毒などの性病の治療薬と しても用いられていた。サポニン配糖体が多く含まれ、一時は運動能力を高めるとして、ステロイド剤としても 使われたことがあった。その他皮膚疾患(おでき、ただれ、ニキビ、湿疹、乾癬)、水銀中毒の薬の材料として も使われていたのである。利用部位は主に乾燥した根及び根茎である。
(ウィキペディアから抜粋)


亀ゼリーやDr.ペッパーにも少量使われているそうです。

スーパーでもフツーに売ってるんですが
何せ全く知らなかったので、手に取ることもありませんでした。

今日お邪魔したお宅で
我が子たちに用意してくださったもので
そのまま頂いて帰ってきました。

子供たちも私もどんな味が知らないので
勢いよく開けてみたら・・

フタを開けた瞬間、ムスメは逃走
ムスコは鼻をつまんで無言
もちろん飲もうとすらしません

元々が薬草として利用されているので
もちろん薬っぽい臭いがたっぷりします。
それも正○丸が溶けた臭い・・


勇気ある方、是非チャレンジしてみてください

私ですか?
意外と平気で飲めましたよ
スポンサーサイト

【2013/02/03 17:23】 | 食べ物
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
