
今週はSugar paste Lesson

私にとって今Term最後のレッスンです。

火曜日は先週に引き続き
ひたすらIcing Sugarをふるい
グリセリンとグルコース(水あめみたいなもの)を練り
自作のSugar Pasteを作りました。

土曜日は3種類のケーキをそれぞれ違う型で持参。
cakes1.jpg
ひとつは必ずフルーツケーキ!とのこと。
ドライフルーツたっぷり&お酒も使うのでかなり日持ちします。
なぜだかどうしても作らなきゃ!と思い込んでて
1週間前からドライフルーツを洋酒に浸して準備開始。
あとは焼くだけの状態になった時に
レッスン仲間から「市販品買ったわ~」と聞いた時は超脱力でした
そうだ、その手があったんだった・・
ハート型はチョコマッドケーキ、丸型はキャロットケーキ。
Sugar Pasteがそれなりに重いので
それに耐えられるどっしりしたケーキが必要になります。
焼きあがったらトップが平らになるように
逆さまにして冷まして・・

まずはケーキがずれないように&隙間がないように
ケーキとケーキボードの間にSugar Pasteを詰めます。
また凹んでる場所にもSugar Pasteを埋めて
表面を出来る限り平らにします。
cakes2.jpg

ここからがようやく本番!
Sugar Pasteをよく練ってつやを出し、十分に伸ばしたら
一発勝負でケーキにかぶせます!
しわが入らないように、空気が入らないように
引っ張るとSugar Pasteにヒビが入ってしまうので
ゆっくりと丁寧に上からサイドをやさしく包み込みます。
余分を切り落としたら、あとはひたすら磨く
cakes3.jpg
つるつるツヤツヤなケーキの出来上がりです

いくら15cmとはいえ、ケーキが3つ
誰に押しつけようか・・

【2012/08/25 19:50】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
