
ベーカリーで焼いておこうと思ったレッスン用のカップケーキ。

またまた忙しくて何にも出来ず・・
家に帰ってからあわてて作ったせいか
温度設定を間違えて少々焦げ気味に
焦げた味はしなかったし、おいしかったので
そのまま持って行きました(笑)
↑マメ知識
 デコレーションするにはふんわり山型に盛り上がったケーキではなく
外の紙からほんの少しだけ盛り上がったぺったんこなものがベストです。

まずはSwirl。
これは1Mという大きな口金で絞りだす超ベーシックなデコ。
Swirl.jpg
次はEmbossing。
シュガーペーストを型に押しつけ模様を出します。
Emboss.jpg
その次はRibbon Rose。
シュガーペーストを細く伸ばしクルクル巻いてバラに見せるもの。
Roses_20120812162445.jpg
4つ目はFrilling。
シュガーペーストを型で抜いた後ヒラヒラになるように伸ばします。
これはすんごい難しかったです
コツが掴めたようで全然掴めておらず、ひたすらボロボロになっていくのを見るだけでした・・
Frills.jpg
なぜか5つ目
ロイヤルアイシングでお絵かきです。
本当なら筆を使ってグラデーションを出すはずでしたが
1時間延長したにもかかわらず、時間切れで出来ず
Royal icing

たっぷり4時間
All cupcakes
今回は時間がなさ過ぎて、他の参加者たちの写真は1枚も撮れず

最後の方はまたやっつけ気味でしたが
今回も楽しかった~
いつもと違ってカップケーキだし
これなら家でもやる気になるかな
その前にこれ食べなきゃ・・
スポンサーサイト

【2012/08/11 16:09】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
