
去年Workshopに参加して以来目覚めたCake Decoration

(その時の記事はこちら
You Tube見たり本買ったり、と独学(というほどしてないけど・・)してましたが
ようやく個人でやってるケーキ教室を見つけました。

週に2回のレッスンで1単位、単位ごとにテーマが代わり
自分が受けたいレッスンを予約するそうです。
私が見つけた時にはすでに今タームのレッスンはほぼ売り切れ
かろうじて残っていたレッスンを速攻予約しました。

今週は「Icing Cookies」。
一度目のレッスンでクッキー生地の作り方・扱い方を習い
先生の作った生地で成型、焼成。
001.jpg
次のレッスンまでに自分の生地でクッキーを焼いて持参します。

2回目のレッスンでDecorationのやり方を習います。
最近流行りのRoyal Icingでのやり方。
色を乗せたいギリギリのところにふちどりをして・・
outline.jpg
好きな模様を描きます。
今回は簡単に塗りつぶしで・・
010.jpg
あとは乾くのを待つだけです

次はSugar Pasteを乗せる方法。
008.jpg
これは焼いたクッキーと同じ型抜きを使って乗せるだけ
Sugar Pasteに型押しなんかするとちょっとオサレに見えますよね
さらにゴージャスに見せるために・・
Sugar Pasteをこんな型に押しはめてバラを作ったり
rose.jpg021.jpg
これまた違う押し型の花を作ったり。
これはクッキーだけじゃなくケーキのデコにも重宝します
長期保存できるので、お店用に少し作り置きしておこうかな。

一回目は2時間、2回目は3時間のレッスンですが
どちらも楽しくて、あっという間にレッスンが終わってしまいます
それに先生は20年以上ケアンズでデコレーションをしているので
本ではわからない、ケアンズの気候に耐えられるTipsをたくさん持っています
楽しい上に勉強にもなる
あぁ、次のレッスンが待ち遠しいっ
スポンサーサイト

【2012/05/26 13:17】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
