
続きです。

ただの鼻血だと思ってぬぐいつつ、ふとムスコの顔を見ると
なんと鼻の付け根が凹んでる
ただでさえ扁平な顔がこれ以上扁平になれるのか?

あわてて病院に向かいましたよー。
ケアンズには夜間の診療はPublic HospitalのEmergencyと
24時間メディカルセンターの2箇所があります。
病気はしてないけど時間外によくケガをするムスコは
何回か24時間メディカルセンターにはお世話になっているので
今回もここに真っ先に飛び込みました

いつもは激混みのこのセンターもこの日はいつになく患者が少ない。
すぐに診察してくれたものの
ここにはレントゲンの設備がないので
やっぱりEmergencyで見てもらったほうがいい、と
すぐにFaxを送ってくれ、私達も向かいました。

まずは症状確認と処置。
でも鼻の場合は何も出来ないそうで
アイスノンだけもらって終わり。
あとはひたすら診察に呼ばれるのを待つだけです。

延々待つ事3時間弱。
ムスコは鼻の中が腫れて鼻呼吸が出来ず苦しそうでしたが
学校を出る前に飲ませた痛み止めが効いてきたのか
ソファで眠りました。

ようやく呼ばれて入ってみると
患者さん一人一人にベッドが与えられ
そこで診察を受けるシステムになっていました。
ムスコはベッドに座って診察開始。
視界がぼやけてないかチェックしたり鼻の中を見たり
鼻以外に腫れてる部分はないか、など一通り検査
27.7.11 366
ぱっと見&鼻の中から見ても歪みがほとんどないので
レントゲンは撮らず、今のところ手術も必要ないでしょう、とのことでした。
歪みがない場合は鼻骨折は治療は何もなく
勝手に骨が引っ付くのを待つだけ
でも念のためGP(かかりつけ医)にすぐに連れて行くように、と言われました。

ムスコはいろんな医療器具や設備に興味津々
さらに自分だけベッドにいることに超ハイになり
鼻の痛みも忘れてる様子
最後は看護師さんとハイタッチして診察終了。
痛みはしばらく続くし、大好きなFootyもしばらくお預けですが
この程度で済んだ事をラッキーと思わないといけませんね。
もう暗闇で走り回らないでよっ、ムスコ
スポンサーサイト

【2011/08/08 21:53】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
