
こっちにきて念願だった石けん作りを時々楽しんでいます
なんたって日本では劇薬扱いで
なかなか手に入らなかった苛性ソーダが
こっちではその辺のスーパーでフツーに売ってるんですもん
まだまだ5バッチ目の初心者ですが
自宅用なので少々不恰好でも十分いけてます

これは昨年作った廃油利用の石けん。
29.8.10 266
さすがに廃油の匂いと色が気になって
レッドクレイとガスールを混ぜてマーブルチックにしたつもりですが・・
計算ミスしたのか何ヶ月熟成しても柔らかいんです

気にせずに洗顔石けんとして使っていたら
とあるHPで廃油石けんは顔に使わないように、との文が
別に使ってて何も不具合はなかったんですけどね。
でも読んでしまったら気になるし・・

この石けんたちを使わないと次が作れない!
と、摩り下ろして液体石けんにしてみました
29.8.10 438
今はキッチンで食器洗剤として使われています
市販の食器洗剤みたいにブクブクな泡は立ちませんが
汚れ落ちには十分満足しています

もう少し涼しくなったらどんな石けんを作ろうかな

【2011/01/30 20:01】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
