
ごめん、あひるちゃんを作る気力はなかった・・
20141215182312d42.jpg
ムスメのお友達に
Happy Birthday

【2014/11/29 15:16】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
だんだん暑くなってきたケアンズ
冷たいデザートが美味しくなってきた・・
20141215175022d38.jpg

【2014/11/25 15:50】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
ムスメ作
食べ頃なスイカですよー
2014121517500361d.jpg

【2014/11/23 15:49】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
Industry One Coffee Port Smithで
開催されている3回の無料講座。
今日が最終回の
『Pour Over Coffee』です。
いわゆるドリップコーヒーですね♪

前回までは私の休みが合わなかったので参加できず
どうせ道具も持ってないし
今回のPour Overが受けられるだけでとしよう♪

参加者は私を含めて5人。
20141215174259e2a.jpg

豆の挽き方を変えながらドリップ。
この計り、ストップウォッチもついてて
なかなかのスグレモノです
20141215174345010.jpg

基本的なドリップの仕方は日本とほぼ同じですが
若干エスプレッソの淹れ方とミックスされてる感じ
なので特に新しい情報はなく
逆に日本ではどうするの?と聞かれることも

でもホントにオーストラリアでも
ドリップコーヒーがブームになってきてるんですねぇ。
私としては小腹が満たされるので
Flat Whiteとかのスチームミルクコーヒーのが好きですが・・

こちらは無料講座終了後に
コーヒー大好きな参加者さんが
自宅から持ってきた家庭用エスプレッソマシン。
いつだったかGood Design賞をもらったものだとか。
201412151744322fa.jpg
直火でも、この別売りのIHコンロでも使えます。
コーヒー粉は通常より最細で
量もかなり大目に使いますが
業務用マシンに引けを取らない
見事なクレマができます
そしてスチーマーの威力は
その辺のマシンより強力です
もちろん解体丸洗いOK
いいなぁ、これ

もちろん参加者みんな
アロマが・・とかいろいろウンチク垂れてましたが
講座が終わったら全員が
Industry One Scott St店に直行!
エスプレッソ/ミルクコーヒーを飲みに来てました
わはは、ドリップコーヒーは
喉越しが爽やかすぎたのね

【2014/11/22 14:57】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
今週2回目の停電

しかも夕方5時過ぎで
食事の準備ができなくなってしまったので
友人のやってる
『Friday bistro』
に出かけてきました♪

今週のメニュー。
20141215174137ffa.jpg
3メニューのうち
チキンとステーキはほぼ毎週あります。
あとはポークだったりラムだったり
その辺はシェフの仕入れ状況により変わります。
デザートももちろん週替り

もちろん3メニュー全部頼みましたよ。
メリーランドチキンに
201412151739238d9.jpg
タイ風ビーフサラダに
201412151732467c3.jpg
リブフィレステーキ。
201412151740119f5.jpg
そしてデザートは
レモンチーズケーキのマンゴー添え。
20141215174939113.jpg

どれもすごく美味しかったし
量も多くて、みんな大満足

ここは名前の通り
金曜日だけやってるビストロ
とっても美味しいのに超お値打ちで
テイクアウェイ買うより絶対!お得なんです♪

場所は・・内緒です
おおっぴらには教えたくないので
興味のある方はメッセージください。
超穴場の隠れ家ビストロ、オススメです


あ、停電は・・
30分もしないうちに復旧したんですって

【2014/11/21 21:56】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
