
今日は姪っ子の誕生日
早いなぁ、もう22歳です。

私が22歳の時
姪っ子が生まれて
ちぃママとして
たーっぷりお世話してあげたよね

おかげで
自分の子供を産んだ時は
すでに2番目の気分だったな

なかなか会えないから
お祝いの気持ちだけお届け
20140929160017a99.jpg
Have a wonderful birthday

【2014/09/28 15:09】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
只今スクールホリデー真っ只中

毎度ながら遠出をする予定もないので
近場で楽しめること・・と探していたら
Bookme.comでいろいろセール中
(↑地元民用のディスカウントサイトです)

今日はこれ
Stand Up Paddle通称SUP。

申し込んだのが私たちだけだったので
案内されてる時間より30分早く始めましょう、と
(朝早いほうが波が穏やかなんですって)
と言われて行ってみれば
『ごめーん、遅れちゃった』と
結局通常時間から始まった、わはは

サーフボードより一回り大きく分厚いこのボード。
201409251136435a2.jpg
ちょっとだけパドルの扱い方を習って・・

いざ海へ
ビーチから少し離れるまで
こうやって立膝で漕ぎます。
2014092511505422e.jpg
今日は風がほとんどなく波も穏やかで
初心者には絶好のSUP日和
20140925115141364.jpg2014092511522487b.jpg
途中でクイックターンとか
バランス遊びなども教えてもらえます。
が、基本放置です
ホントは1時間ですが
空いていたからか
時間を過ぎても呼ばれることもなく
遊ばせてくれました

予約した時は超ブータレて
絶対行かないっと怒っていたのに
結局一番楽しんでたムスコ
普段運動をほとんどしないムスメは
最後は疲れてボードの上で寝てました

波の上を滑る感じで
すごく楽しかったですよー
またやってみたい、うん。

ビーチに戻った時にプツプツ見えたピッピ。
えぇ、そのままピッピ取りとなりました
20140925115306222.jpg

もちろん夜ご飯はボンゴレもどき
20140929160347c29.jpg
美味しかったー♪

【2014/09/25 19:39】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
実はちょくちょく焼いてはいたんです、マカロン。
でもいつもイマイチな出来・・

そんな時に見つけたとあるCooking Blog
(↑どこで見つけたかわからなくなってしまった)

マカロンの実験ブログで
卵白は
割りたて・3日後・一週間後から
冷凍→解凍・冷蔵・常温、等々
絞り出し後の焼成は
すぐ・30分後・1時間後、と
かなりの数を実験した結果
『大差ない』そうで・・

なんだかこれを読んで気が楽になったのか
そのレシピに従って作ってみたら。
2014091711451382a.jpg
私的には大成功


そんな様子を見てたムスメが
自分も焼きたい♪と言ってきた。
卵白もまだ余ってるし
一人でやってみる?

マカロナージュだけ手伝いましたが
初挑戦なのに、このきれいなピエ
20140924205531f25.jpg
あぁ、負けた・・
20140924205633399.jpg
マカロンが食べたくなったら
ムスメにお願いしよう・・

【2014/09/23 14:50】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
今夜はタコス~♪

と、上機嫌で具の用意が出来たところで気がついた。
トルティーヤがない

言い訳すると
トルティーヤは子供達のランチにもよく使うので
常にストックしてるんです。
が、先週使い切ったことを忘れてました・・

もう具はできてる。
今から買いに行ったら約30分。
それなら寝かす時間を短くして
自分で作った方がいいか・・

てことで作成開始!
通常の寝かせ時間を半分にして
どんどん伸ばしてー。
20140923132700568.jpg
できるだけ薄ーく伸ばすのがコツです✩

私はひたすら伸ばすので
焼くのはムスメの担当
20140923132738fe0.jpg

おまたせ~
2014092313282885a.jpg
結局買いに行った方が早かったかも
でも市販品だと破れたり
巻いてる途中で割れたりするけど
手作りのはそういうことは一度もない
冷めても固くならず、自由に巻けるし
なにより薄いのにお腹に溜まるんです

いつもなら5~6枚食べるムスコが
これだと3枚で『お腹いっぱい』と
満足してました。

え?
それは想定外
ハハは張り切って15枚も作っちゃったんですけど・・

【2014/09/22 20:50】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |


めい
ありがとうー!
うちはたいてい野菜とひき肉半々くらいのお肉にレタス、トマト、アボカド、チーズ、かな。あればサワークリームとか、この日は手作りHummosも。だいぶ前にもトルティーヤがなくってタコライスしてた(^.^;

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
Sipping Duckのオリジナルブレンドティー各種が
販売開始でーす♪

ここ、コーヒーも美味しいけど
実は紅茶も美味しいんですよ

今回私が頂いたのはコレ↓
201409231325536e5.jpg
Chai Latte $4.50

正直なところチャイラテは好きではなかったです
香りの強いスパイスが苦手だったのと
大抵のカフェはシロップかパウダーの出来合い品使用なので
わざわざ頼むことはありませんでしたが・・

師匠のブレンドしたルースリーフティで作る
ちゃんとしたチャイラテなら試してみよう!
と、飲んでみたら。


なんて美味しい


いろんなスパイスが強すぎない程度に主張しつつ
最後にブラックペッパーが効いて
ホワンと体が温まる、そんな感じ。
↑て、こんな表現で伝わってますか?

とにかく美味しいってことです
お近くの方、ゼヒお試しください!

これからコーヒーかチャイか
迷う日が始まる・・
いや、チャイを飲んでコーヒーを持ち帰ればいいのか

【2014/09/19 15:48】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
