
伝染性の病気?と言われ早退してきたムスメ。
(その時の記事は→こちら

症状に気がついた初日の状態。
201409112031296ff.jpg
すぐに病院で診察してもらいました

多分Ring Worm(日本語では「たむし」との訳)だと思うけど
もうひとつ似たような病気があるので
念のためPathologistで検査してください、とのこと。

Pathologist(病理検査所)は予約無しでOKだそうで
これまたすぐに連れていきました。
輪っか状の皮膚を
薄ーくそぎ落として・・
3~4営業日で結果を担当医に送るので
また診察受けてね、とのことでした。

これ4~5日目。
20140911203157ec4.jpg
結果が出るまでは何も処方できないので
ひたすら待ちの状態
ヒリヒリズキズキけっこう痛がってるムスメ
運動靴だと擦れて痛いので
何日かは片足ビーサンで通学してました

しばーらくジュクジュクしてましたが
まだ結果は来ないし
だんだん傷も乾いてきた・・
20140911203228125.jpg

結局何もしないまま治りかけてきた頃
201409112022263ad.jpg
ようやく結果が届いた、と連絡が。
聞きに行くと
やはりRing Wormだったそうで
塗り薬を処方されました

今更塗ってみる?

それにしても
ムスメはどこで拾ってきたんでしょう?
ムスメの友達や先生も保菌者はいなかったし
家族は誰も感染らなかったし・・

【2014/08/31 16:41】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
私のお気に入りの
このマッシュルーム料理。
2014090513580709f.jpg
パンに乗せても良しですが
今回はパスタに絡めてみました。
子供達も
『美味し~い
と、大絶賛


味付けを知るまでは・・


知りたいですか?



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20140905135847256.jpg
オージーの国民食『Vegemite』

ソテーしたマッシュルームに
サワークリーム大さじ2~3と
ヴェジマイト小さじ1/8~1/4くらいで
炒め煮したら完成です♪
どちらもマッシュルームの量によって加減してください。
ヴェジマイトは入れ過ぎに注意!

ホントに美味しいんですよ~
ほんのちょっとのヴェジマイトで
こんなに風味豊かになるなんて♪
もちろん言わなきゃ気が付かない


完食した子供達に
この黄色いビンを見せたら
ムスメは途端に『ゲェー』しか言わなくなり
ムスコは『I won't talk to you any more』と
部屋に消えてしまった・・

えー、このメニューお蔵入り・・

【2014/08/27 20:42】 | 食べ物
トラックバック(0) |
今日はムスコのフッティクラブの
シーズン終了Break Up Party

毎年Donationしてるケーキは
今回はカップケーキでとお願いされました。
もちろんクラブのためなら喜んで
と、昨日延々焼き続けましたが
来年はまた大きなケーキで勘弁してください

自分のパーティでしょ!と
ムスコにもデコを手伝わせ
201409021953572f9.jpg

やっと完成です
20140902200636aaf.jpg
あとは気をつけて運転して・・

さぁ、パーティを楽しんで♪
20140902195527953.jpg

お待ちかねのケーキタイム
20140902195613ab1.jpg
ちょっと落ち着いた頃の一枚。
わらわら集まる子供達に混ざって
両手に持ってる大人もそれなりにいる
取りやすさも手伝ってか
約5分で完売でした

大きいBoys用に取り分けておいたカップケーキ。
20140902195441db2.jpg
これやっといて正解でした。
でなきゃ彼らはひとつも残ってないとこだった


そしてPresentation。
今年も残念ながらムスコはトロフィーもらえず
でもコーチからは
One of the huge improversと言ってもらえたので
良しとしますか。
来年もっと頑張りますっ

それよりも
この半年で身長がグーンと伸びる方法はないかな・・
でもムスコに見下される日が近いってのも寂しいな・・

【2014/08/24 20:38】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
かっぷけーきカップケーキCupcake
焼いて焼いて焼き続け

ようやく最後のトレイがオーブンに・・
20140902200607208.jpg
全部で156個、このトレーに乗るのは144個
約4時間掛かりました

あー、冬で良かった


【2014/08/23 22:37】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
いつものカフェでコーヒーを飲んでたら
『今日の夕方Smackdownがあるから来ない?』
と馴染のバリスタさんに誘われた。

ケアンズでSmackdown?
そりゃおもしろそう、と出かけてきました。

Smackdownとは。
正式には?Latte Art Smackdownと言って
用意されたコーヒーマシン、コーヒー豆、ミルクを使用して
ひたすらLatte artを作り続ける勝ち抜きサドンデス。
(ルールは主催者によって若干変わります)
コーヒーの味は問われません
純粋にアートの美しさ&難しさを競います。
審査するのはその場で選ばれた見物人たち。

今回の会場はCaffiend。
20140902200503c91.jpg

集ってきたのは
ケアンズでも人気のカフェのバリスタたち。
今回はサドンデスではなくトーナメント方式。

こんな風に2杯作って
20140902195157abf.jpg
上手く出来た方を提出。
201409021949093d3.jpg
そして3人の審査員が投票。
私も審査員しましたよ♪

こんなステキなアートもあり。
20140902195006e9e.jpg20140902195051d6e.jpg
でもやっぱり票が集まったのは
手を加えないフリーポアのLatte Art
20140902200536ddd.jpg

審査が終わったコーヒーは
みんなにまわってきます
私はお目当てのバリスタのコーヒーGetできて超Happy

トーナメント式だったのに
敗者復活戦だのワイルドカードだの
延々進まないSmackdownにちょっと疲れ
準々決勝あたりで帰ってきちゃったので
誰が勝ったのかは不明

次はそれぞれのカフェで
美味しい一杯を飲みに行ってみますか

【2014/08/22 21:02】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
