
今年初のデコレッスンはSugar Lace Cake

先週末にシドニーで大きなケーキデコのイベントがあり
我がデコ先生も出かけて、新しいデコ技法を仕入れてきました。
このSugar Laceもそのひとつ☆

早速シドニーで習ってきたレシピを元に
レース作り開始♪
レースマットに強すぎず弱すぎず、空気が入らないように・・
20140329173232835.jpg
ここまでで一回目のレッスンは終了。
あとは自宅で宿題です。

家に帰って早速
70度のオーブンで12~15分温めてゆっくり外していくと・・
201403291733074f6.jpg
あら?
ゼラチンも入れたから伸びるのかしら?
それにいつまでもベタベタしてるわ
小花はなんとかできたけど
長いレースはかろうじて一本だけがマシなだけで
あとはイビツに伸びたり縮んだりしてしまった・・

上手く出来なかったのでドンヨリして2回目のレッスンに行くと。

いきなり先生から大謝罪
このレシピ、南ではとても上手く行くそうですが
熱帯ケアンズでは湿気でどうにもならないことが判明!
いつもならすべてのレシピを試してから
レッスンに入るのですが
今回はこのシドニーのショーから帰ってきてすぐで
先生も一緒に試しながらのレッスンだったので・・

気を取り直して
別ブランドのレース用ミックスの練習♪
本来なら別料金だったこのミックスも
前回の失敗で、一人一つずつ頂けました☆

ほら、同じ白なのに発色が違いますよね
それに伸ばしていてもすごく滑らかで扱いやすい
201403291736118d4.jpg
これも70度のオーブンで12~15分。
ただ先生のお店にある小型オーブンは
最低温度が100度だったので、ちょっとやりすぎたかも・・

でもレースマットからはスルスルッと
気持ちいいくらい、きれいに外れます♪

完成作品はこちら♬
20140329173440cc4.jpg
シンプルなケーキがゴージャスに変身

このミックスは金・銀・黒のみ色付けされた状態で売っています。
後の色はミックスを作る時に混ぜるかダストで乗せるかをお好みで。

今日の他の参加者たちの作品たち。
色の組み合わせで雰囲気もガラリと変わりますね。
20140329173352133.jpg20140329173512dae.jpg
もちろんレースマットも注文しました☆
いつ作りましょう?

【2014/03/29 15:26】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
昨日の疲れもどこへやら
朝から元気なBoysがClinicに集まってきました。
20140329172700558.jpg
Clinic、と言いつつ
2つのチームに分けてのゲーム対戦で
個人のゲームスキル、リーダーシップなどをチェックするそうです。

背の順でチーム分けして・・
一番小さい子と一番大きい子じゃ
頭ひとつ以上違ってますからね

今日は休みなので、ずっと見たかったけど
ムスコから『ちょっとしか見ちゃダメ!』と言われ
午後からこっそり見に行きました。
2014032917314893d.jpg
最後のゲーム中

2日続けて炎天下で一日中フッティをやるのは相当ハード
それにみんなムスコより上手く見える
ムスコには悪いけど
『こりゃムリでしょ』と思ってしまったハハ。

それでも日焼けを通り越して
黒焦げになったムスコはよく頑張った!と
ケアンズ選抜Peninsula Teamの発表を聞いていたら。

なんとムスコが選ばれた
おぉ、おめでとう
同じクラブチームの仲間も順当に選ばれました☆

その後すぐから今後のトレーニングや遠征についての説明を受け
ユニフォームも注文。
聞けばムスコもよくて補欠かな、と思ってたそうで
ビックリしつつも大喜びでした♪

今年のState ChampionshipはTownsvilleで開催。
彼らが言うには
Close enough to self transport♪
だそうで・・

いや、400kmほどありますけど?
私の長距離運転って70kmほどのポートダグラスが最高なんですけど・・
どうやって行く?
バス?電車?
それとも運転チャレンジしちゃう?

選ばれたうれしさよりも
移動&滞在のことで頭がいっぱい・・

【2014/03/27 15:25】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今年もやってきました、Peninsula AFL Games。
7年生のムスコは最後の挑戦!
(去年の記事は→こちら

すでに3週間前から練習もしてました。
1チーム作るのがギリギリな人数だったのに
今日来てみれば2チームできてるっ。
今年はちゃんと自分の学校のチームに入ったムスコ
20140329172517e45.jpg20140329172605778.jpg
今日も仕事が長引き
私が着いたのは最後のゲームの真っ只中
ムスコチーム
かなり押せ押せです

すでにフルフィールドでゲームしてる子が半分近くいる中
このPeninsula Gamesは1/3フィールドでのゲームに
子供達はちょっと窮屈そうにゲームしてました

ムスコのチームは多分2位。
(優勝チームしか発表しないので・・ムスコの自己申告です)
そしてお待ちかねの
ケアンズ選抜メンバーの一歩手前
翌日のPeninsula Clinicに参加できる40名に
ムスコも選ばれました~

よく頑張ったね、ムスコ
明日はもっと頑張れよっ


【2014/03/26 16:24】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
何でもない日おめでとう~♬
A very merry unbirthday to you~♪
『不思議の国のアリス』でMad Hatterが歌ってましたよね。
けっこうこの歌好きです

自分の誕生日が過ぎたけど
外出続きでケーキを作る時間がなかったので・・
何でもない日の今日、やっとケーキを作りました
201403291740216ca.jpg
失敗しなくなったシフォンケーキに
たっぷり生クリーム&フルーツ
軽くていくらでも食べられる~♪

【2014/03/25 19:48】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
抜歯をしたのはかれこれ6週間前
(その時の記事は→こちら

バランスのいい食事とは程遠かったのもあってか
体調はその後も不調が続き
サプリメントを摂りながらなんとか凌いできました。
ほそぼそと通っていたジムも
あまりの不調に休会届けを出しちゃったし
歯が一本なくなっただけでこの不調
あぁ、もう若くないってことですね・・

歯茎に残っていた違和感がなくなったのは
ほんの2,3日前
体調不良も前に比べればかなり良くなった♪
(まだクラクラしますけどね)
食事もだいぶ食べられるようになった♬

先生からもキレイに治癒してきてる、と褒められ?!
次回は半年後のCheck&CleaningでOKとのこと

これからはこれ以上歯を失わないように
ちゃんとCheck upに通います・・

【2014/03/24 15:24】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
