
カップケーキを焼くつもりで
買ってあったバターミルク。

でもオーブンが使えないので
賞味期限が来る前に使っておかなくちゃ
オーブンを使わないで消費する方法・・

そうだ、Pancakeだっ
20131231200449e15.jpg
しっとりモチモチで超美味しい~

ムスコの作るいつものPancakesも美味しいけど
こっちも負けずに美味しい♪

日本ではバターミルクは入手困難だと思いますが
実はおうちで簡単に作れちゃいますよ。
牛乳250mlにレモン果汁20mlを入れて、よーく混ぜて
5~10分置いておけばバターミルクの出来上がりです

ぜひお試しを!

【2013/12/30 11:55】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
フレッシュブルーベリーがあるから
マフィンでも焼こう!

混ぜ終わった生地を冷蔵庫で寝かせて・・

そろそろオーブンの予熱を、と
スイッチを回したら。



バチバチバチッッ
ボンッ



ビックリして扉を開けると
中からは青白ーい煙がモクモク・・

その後はウンともスンとも言いません

すぐに大家さんに連絡はしましたが
なにせホリデーシーズン真っ只中
修理にはしばらく時間がかかりそうです・・

ところで寝かせ終わったマフィン生地はどうしましょう?

【2013/12/27 14:22】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
さぁ、クリスマスですよ☆
前もって準備できることはなかったので
今からクッキングスタート!

ムスコのリクエストに答えて買ったクリスマスハム。
これ、超ちっさい2.6kg
よく出るのは6~7kgだそうですが
4人家族の我が家にはこれで十分です

初めて食べるので超定番味の
クランベリーソースで行ってみよう!
まずはハムの皮を剥いて・・
うっすらとひし形に切り目を入れ
各真ん中にクローブを指します。
クランベリーソースとバルサミコ酢を合わせたものを半分塗って
オーブンへGO!
途中で残りのソースを塗って・・

じゃーん!
いい色に焼き上がりました
奥にはエビも待機中


デザートはこれまたムスコのリクエストで
ぐるぐるなケーキ(←ロールケーキのことでした)
スポンジと生クリームだけじゃないと食べられないので真っ白で
こっちはムスメのリクエストで
ジンジャーブレッドクッキーのアイスクリームサンドイッチ☆


さぁ、たぬきちゃん
楽しいクリスマスの始まりですよー

【2013/12/25 18:21】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
メリー・クリスマス☆
皆様もステキなクリスマスを


【2013/12/25 09:51】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
毎年行きたい!と思いつつ一度も行ってないとこ。
それはクリスマスライトを見に行くこと

この時期になると地元新聞やローカルネットで
クリスマスライトで有名な場所の一覧が出回ります。

今回は生活リズムが朝方に激変したので(!)
諦めていましたが
やっぱりひとつくらいは見たい!と
ケアンズで多分一番有名な場所に行ってみました。

愛車にナビなんてついてないので
地図を頭に叩き入れ・・
さすがに有名な場所なので
近くに行ったら車がたくさんで迷わずに辿りつけました♪

写真だとイマイチですが・・
xmas light01
実際はホントにすごいっ!!
けっこうな音量で音楽もずっと流れてる♪
xmas light02xmas light04
仲良しご近所さんのクワッドバイクも
この通り、トナカイが引くソリに変身
xmas light03

ちょっとしたお店よりすごかったです。
我が子のために・・と始めたクリスマスライトも
年々グレードアップしてはや20年強

セットアップするのに2ヶ月かかるそうで
ここ数年は『今年が最後』と言ってますが
今年もケアンズ住民を楽しませてくれました
ありがとうー!

【2013/12/24 22:50】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
