
続いて2回目。

Rufflesを均等の厚さにしたいので
パスタマシーンでクルクルと。
裾部分をふんわりカールさせ
上の部分にギャザーを寄せて、すばやくケーキに貼り付けます。
あんまり長いフリルを作ってもどんどん乾燥していってしまうので
4~8分割してスカートを仕上げます。
まずは一段目終了
princess dolly cake07
続いて二段目。
貼り付けたギャザー部分は隠れるので気にせずに・・
princess dolly cake08

ウェスト部分に近づいたので、お人形が入ります。
私が使用したのはケーキ用の上半身だけのお人形。
もちろんフツーのお人形も使用できます。
その際はケーキの真ん中をくりぬいて
下半身はラップで巻いて入れます。
そして最大の注意点!
足つきのお人形の場合は
スカートとなるケーキが必ずウェストまで来る高さがあること!!
隣でレッスンを受けていた女子高生は
お人形の足が長すぎて
足を抜いてました・・
princess dolly cake09
最後のRuffleをつける前にトップを着せます。
私は面倒くさいので一色で・・
princess dolly cake010

スカートとトップの繋ぎ目をベルトで隠し
アクセサリーでちょっとオサレをしたら
完成でーす
princess dolly cake011princess dolly cake014
どうやって食べましょう・・

今日のレッスン参加者たちのPrincessたち♪
princess dolly cake15

【2013/08/31 17:13】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
今日のレッスンは

Princess Dolly Ruffle Cake Lesson。

まずはケーキを焼いて・・
このDolly Pan、かなりのケーキミックスが入ります
15cm用ミックスが4つ分でも微妙に足りなかった・・
それだけ入っていれば焼き時間も1時間強!
それをケーキボードに乗せて
隙間をシュガーペーストで埋めます。
princess dolly cake02
ガナッシュを全体に塗って・・
princess dolly cake03
温めたパレットナイフで
ガナッシュをできる限り凹凸のないように整えます。
今回はRafflesで隠れるのでそこまで気にしなくても大丈夫でしたが
一枚のふんわりスカートにする場合は
ちょっとした凹凸でも見えてしまうので気をつけてくださいね。
princess dolly cake04
整えたらシュガーペーストをかぶせて
princess dolly cake05
空気が入らないように、シワも入らないように
ゆっくりとケーキとシュガーペーストを密着させます。
余ったシュガーぺーストを切り落とし
スベスベになるまで磨いたら
princess dolly cake06
本日終了!
次のレッスンまでこのまま乾燥させまーす。

【2013/08/29 22:13】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
いよいよGrand Final@Cazaly's
saintsu12 gf201312saintsu12 gf201362
Final出場チームの選手全員の名前が入ったプログラムもある

スタンドが満員になることはありませんが
それでもお互いのチームの家族だけが観客のいつもと違って
ライバルたちやその他の年齢グループに
このGrand Finalを見に来る(ある意味スポーツ観戦?)人たち、など
ちょっと緊張しちゃいそうな雰囲気・・

なんてどこにもないらしい
saintsu12 gf201308
ボールさえあれば大丈夫なBoys。

太っ腹な家族がこのU12Boysを全員
Cazaly'sのクラブハウスでのBreakfastにご招待してくれ
そのまま控室でMotivation session。
↑去年の同じチームU14の大逆転優勝のDVD鑑賞。
ちょっとだけ作戦会議、そしてヘアスプレー
saintsu12 gf201320
さぁ、準備は万端!
saintsu12 banner05saintsu12 gf201329
行くぞBOYS!!
saintsu12 gf201333saintsu12 gf201338
相手チームは今シーズン全勝、強すぎるっ!
力の差がありすぎて超ワンサイドゲームでしたが
それでも前回のゲームよりは
得失点差が少なかったのはBoysの進歩でしょう

最後のクォーターにチームのエースが
肩を脱臼するというハプニングもありましたが
力を出し切ったBoysは
負けたけど、顔はみんな晴れやかでした
saintsu12 gf201351
みんな良く頑張ったね
また同じチームでゲームが出来るのを楽しみにしてるよ

【2013/08/25 10:06】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今週はFigurines Bride Lessonです。

前回のFigurines Lessonで花婿だけが出来上がったので
(その時の記事は→こちら
花嫁を待ち焦がれていました

まずは木曜にボディと顔を作ってきました。
なぜか花嫁が二人・・二股だったのか?!
bride lesson02
スリムな花嫁以外は半乾きでしたが仕方ない
まずは上半身を乗せ
プリンセスラインの花嫁のスカート部分。
たっぷりドレープをつけて・・
bride lesson13
思ったより長さが必要な上に
シュガーペーストが乾燥してくるので時間との勝負!
ウエスト部分をキュッとしぼって
手早く巻き付けます。
重なった部分をきれいに継ぎ直してもいいし
私みたいにリボンや花をつけてごまかしても良し
bride lesson11
私はビスチェタイプにしましたが
花婿同様、ジャケット仕様のトップでもOKです。

あとは顔を乗せ、髪の毛を生やして
女の子だからちょっとだけお化粧もして・・
bride lesson19bride lesson17
ちょっとチークの位置がズレたのはご愛嬌
ブーケはもうトスし終わりましたってことで・・

午後から予定がギュッと詰まっていたので、私はここで終了。
スリムな花嫁さんは家での宿題になりました。
先生、もうちょっと時間をください

今日のレッスン参加者の作品たち
情熱のフラメンコダンサーから80歳のおばあちゃんまで
みんなアイデアがいっぱいで楽しい♪
bride lesson03

そして待ちくたびれた花婿は
指が折れてたり襟元は乱れまくり、とボロボロですが
無事に式をあげることができました
bride lesson21
お幸せに~

【2013/08/24 21:42】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
はい、ムスコのリクエスト通り
マグロとサーモンの日です

もっと違うネタもあっていいかな、とも思いましたが
ここは言われた通りふたつだけを
思いっきり食べさせてあげましょう
どちらもどーんと500g!
sashimi dinner
真ん中は私の為のホタテ
ムスメもムスコも好きなので
野菜もムスコの言う通り
きゅうりとアボカドのみ

超Happyなムスコ
さすがに多すぎたなぁ
(サーモンはまるまる一切れ手つかずで残ってます)


【2013/08/23 21:32】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
