
明日のANZAC Dayは祝日なので
ほとんどの学校でANZAC Paradeという集会が行われます。

以前も書いたように(その時の記事は→こちら)
当日はもちろん子供たちの学校のParadeにも出ていませんでした。
今年も気は進まなかったのですが
ムスコとその親友がバンドで演奏するので行ってみることに・・
Freshie anzac parade1
来賓として退役・現役軍人の方々が
ANZAC Dayの由来や
オーストラリア軍の勇敢さや現在の活躍などをスピーチします。

『Lest We Forget』

こうやって語り継いでいくことは大事ですよね。

小学校では花束を持ってきた子供たちは全員が献花していきます。
ハイスクールでは各クラスから一人ずつ代表で献花をしたそうです。
freshie anzac parade4freshie anzac parade2

今年はムスメにANZAC ビスケットは焼かないで!と言われちゃったので
明日は家でボーーーーーッとしてるかな・・

【2013/04/24 19:55】 | オーストラリア
トラックバック(0) |
8本バラも作ったし、2回目のレッスンですよー。

handmade flower12
いろいろ大小あるの、わかりますか?
ブーケにする時は
つぼみから満開までいろいろな大きさを作ったほうがいいそうです。
今回は練習なので全部満開中

今日はこのバラに色付けです。
私がしたのはこの方法。
ウォッカ/ジンに液体色素を混ぜたモノに
バラを浸します。
あんまり長く浸けてると花びらが柔らかくなっちゃうので気をつけて・・
handmade flower7
もっと濃くしたい場合は
乾いたらまた浸す、を繰り返します。
handmade flower6
ちょっと華やかになったかしら?
handmade flower10
花が乾き切らなかったので
ブーケを作るのは断念

乾くのを待ってる間に作ったのは
プルメリア。
handmade flower8
これも開いた花びら、閉じた花びら
アレンジ自在に楽しみます
プルメリアは本物も花びらが厚めなので
パスタマシンでは3~4番の厚さで伸ばします。
そして中心にEddible chalkを叩きこんで色付けすると・・
handmade flower15
まさに本物チックなプルメリアの出来上がりです

ちなみにプルメリアを入れてるのは
コーンフラワーです。
ワイヤーを刺さない花は
卵パックに手芸ワタを少し入れたものとか
このコーンフラワーに乗せて乾かします。

細かい作業が多いけど、すごい楽しい
ちょうどシュガークラフト系道具がセールになっていたので
けっこう買い込んじゃいました
届くのが待ち遠しい~♬

【2013/04/23 23:55】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
実は先月ケアンズ予選のあった
Gold Coast Suns Cup = GCS Cup。
Gold Coast Sunsが主催するクインズランド州のフッティ大会です。
先月の予選で2位だったムスコの学校は
今日のケアンズ本選に出場です。

今回は勝ち抜き戦、準々決勝からのスタート。
さすがにその試合は仕事で間に合いませんでしたが
勝ったので準決勝から観戦
相手はかなりの強敵でしたが
試合をしてみたら
予想外にムスコの学校の圧勝
gcs cup2
gcs cup4gcs cup5
すごいねぇ。
もしかして次は決勝?!

さすがに決勝の相手は強すぎました
ホントに小学生かよってくらい大きな子たちがたくさんいて
もう大人VS子供ってくらいお話になりません

それでもこの大会、ずっとラブゲームで勝ちあがってきた相手から
ムスコのチームは1ゴール奪えたんです
それだけで良しとしましょう。
Well done,boys!!

【2013/04/22 20:54】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今日は待ちに待った『Handmade Flower』レッスンです

今回もうれしい事前準備なし

今日のレッスンはバラ

まずは花芯を作って
handmade flower2
花びらを一枚。フチをほんのりカールさせて
handmade flower1
花びらを5枚、これもカールさせます。
花びらを一枚ずつ抜くやり方もありますが
この一体型のがはるかに作りやすいので、今回はこちらで・・
handmade flower4
まずは対角線の2枚を巻いて
その次に3枚をこんな風に巻いて貼り合わせます。
handmade flower3
次の5枚もフチをカールさせた後
さらに外側に巻き込みます。
一番外側のクルンとした感じですね。
handmade flower11
それをまた巻き巻きしたら
ほーら、バラに見えるでしょ
handmade flower14
あとはお好みで閉じた花びら、もっと開いた花びら、と
アレンジ自在です

今回使ったのはフラワーペーストと呼ばれるモノ。
熱帯ケアンズ用に配合を変えてあり、よっぽど崩れないとか。
そしてシュガーペーストと違って
かなり薄く伸ばせ
その上ちょっとしたことじゃ破れない丈夫なペーストなんです
どこまで薄くするかと言うと・・
handmade flower13
パスタマシンで2番目に薄いところまで!
これ、均一に薄く伸ばせるので
デコレーターには必須アイテムだとか。
確かうちにも3年ほど眠ってるパスタマシンがいたなぁ。
これで日の目を見られるぞ
火曜までにあと7本・・

【2013/04/20 16:53】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
今日からTerm2が始まりました。
2週間ずっと実家に缶詰めだった子供たちは
久々に体を動かせることがうれしく
揚揚と学校に向かいました

私も仕事に復帰。
ちょうどスクールホリデー中だったので
お店もそんなに忙しくなく、なんとかなっていたようです。
常連さんからの温かい『おかえり』もうれしかったー。

さぁ、ハハも子供たちも
なまった体を思いっきり動かしていくわよー!


【2013/04/15 19:49】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
