
いろいろあって
今、日本にいます。

しばらく更新は
さらに遅くなるかと思われます。
気長にお待ちくださ

【2013/03/28 11:40】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
今週は大忙しだったので
今日改めてムスコと私の合同誕生会です

大きなケーキひとつより
カップケーキでいろんなデコレーションしよう!てことで
前日にカップケーキを仕込み
午前中はデコレッスンに行き
午後からようやくデコレーション開始

日本から遊びに来ているお友達親子が来るまでに、とがんばりましたが
当然間に合うはずもなく・・
そのまま子供たちのデコタイムにしちゃいました
kids deco
我が子もお友達のムスメちゃんも楽しそう♪

cupcake lisaikkei deco
こんなに細かいのに根気のないムスメにしては超集中!
超ラブリーなムスコのカップケーキ♪
子供たちのおかげでこんなステキなカップケーキタワーができました
birthday cupcake2

ごはんはもちろんムスコのリクエストで手巻き寿司♪
birthday sushi

そして私がレッスンに行ってる間に
ムスメが作ってくれたケーキ☆
cake made by lisa
私が渡したレシピがあり得ないほどいい加減だったのに
それでもなんとか作ったムスメはスゴイかも

ふぅ~、今日も食べすぎました
みんな、楽しい時間をありがとう~



【2013/03/23 20:03】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
来週はイースター。

なので今週のレッスンは
Handmade Easter Eggsです

今回もうれしい事前準備なし。やったぁ♪

まずは一つ目。
砂糖にちょっとだけお水を入れてペーストを作り
春らしい淡い色付けをします。
あとは卵型のチョコモールドに入れて固まるのを待つだけ!

二つ目。
マシュマロを溶かして作ったシュガーペースト。
これも薄く伸ばして型に入れ、乾くのを待つだけ!
easter egg1

三つ目は
乾いたら硬く仕上がるフラワーペーストで
同じく卵作り。

一回目のレッスンはここまで。
今日、その乾いた卵たちを持ってくるはずでしたが・・

ここんとこ妙に蒸し暑く
乾いた後、型から外して翌朝見たら全てペシャンコにつぶれてる
作っても作ってもつぶれてしまうので
2回目のレッスンはまた卵作りから始まることに・・

本当は砂糖で作った卵も細工するはずでしたが
そんな時間はなくなってしまったので
なんとか時間内に乾いたフラワーペーストの卵だけ作りました。
easter egg2
作る、というか
ふたつの半球卵をロイヤルアイシングで貼り合わせるだけですが
それでも薄い卵なので
強く持てば割れてしまうし
優しすぎても間が空きすぎてうまく貼り合わせられないし
で、なかなか加減が難しかったです

中は空洞なので
小さいひよこ人形やチョコ・キャンディーなど入れられます
私もうさぎのイースターエッグに
チョコエッグを入れてみました

さぁ、イースターまでどうやって飾ろうかな?

【2013/03/23 20:02】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
フッティをやってる子供たちの憧れの大会
『Penninsula Cup』にムスコが参加しました。

小学6・7年生のみが参加できるこの大会。
ケアンズを7つの区に割り
区内の学校に通う子供たちでチームを作って
ミニゲームの総当たりトーナメントを一日でやります。

ムスコの属する区はチームが2つ。
何を思ったのかムスコは
同じ学校のメンバーとは違うチームに入ってる
きっとコーチが自分のチームのコーチだったからだろうな・・
ま、がんばれっ!
penninsula1.jpgpenninsula ikkei3
午前中は雨がパラついてましたが
午後からは快晴
penninsula2.jpg
そして疲れもピークに・・
こっそり?日陰で休むムスコ。
penninsula ikkei1
この大会、もちろん優勝を目指すのですが
それよりもチームの成績に関係なく
センスのある子がケアンズ選抜メンバーとして
サンシャインコーストに遠征に行くんです
そう、これに選ばれろ!とムスコにハッパをかけてたんですが
残念ながら今年は選ばれず・・
6年生で選ばれたのはほんのちょっとだけだったので
まぁ仕方ないと言えば仕方ないかな。
ムスコよ、来年はがんばれっ

終わってみれば3時。
いつものランチに加えて
たっぷり用意したおやつも
きれーに食べきったムスコ
一日走り回って疲れたかと思いきや
そのままいつものクラブのトレーニングに出かけて行きました。
ちょっとタフすぎないかい・・

【2013/03/21 20:12】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今日はムスコの誕生日☆
Happy 11th Birthday to you!

そして毎度のリクエスト。
クラスメイトに配るカップケーキたち・・
今年はチョコカップケーキにガナッシュ!と
きっちりリクエストされました

今年は無理やり2クラスに詰め込んだので
クラスメイトだけで29人
それに先生たちに隣のクラスの仲良しに・・
と、数は増え続けて合計36個。
うち一人は宗教的理由で卵はNG。
もちろんチョコ味で似たようなモノ作りましたよー。
ikkei birthday cupcake

そして当然学校までお届け。
子供たちのランチを外に出して
36個のカップケーキを冷蔵庫に鎮座させてきました
みんな残さず食べてくれた、とのことで
ハハは頑張ったかいがあってうれしいですわ
この苦労もあと一回!!
来年もがんばりま――す!

【2013/03/19 19:57】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
