
だいぶ前から巷で噂になってたPappa Rotiに
ようやく行ってきました

マレーシア発で
今ではアジア各国に400店舗以上展開してるお店です。
まだ日本には行ってないようですね・・
pappa2.jpg
ケアンズに初登場!
Shop9,87-91Lake St.,Cairns
Open 8:30~18:30

日本人好みのふんわりした食感のパンに
コーヒー味のクッキー生地のトッピング。
Pappa.jpg
オージーにもこのおいしさはわかるかな?!

【2012/08/31 20:18】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
今日で移住4周年

もう4年。まだ4年。
うーん、気分的には
こんなに馴染んでるのにまだ4年しか経ってないの?!
て感じでしょうか

でも私にとっては4年なんてあっという間ですが
子供たちにとっては人生の1/3,1/2近くになるんですよね
ムスメもムスコも
もう日本は遊びに行くところで
住むところではなくなってるようです。
私も子供たちの気持ちはわかる気がするなぁ。

これ、私たちがケアンズで根を張ることが出来たのかな?
そうだとしたら、それはうれしいことですね

5年目もがんばるぞー



【2012/08/29 19:46】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
長かったようであっという間だった
ムスコのFootyがシーズン最終日を迎えました。

と言ってもムスコのいるUnder10グループは
今月の頭に公式ゲームは終了していて
今日までずっとミニゲームでした
Line up

ゲーム終了後は全員にメダル授与。
Medal.jpg
なんてことはない参加賞なメダルですが
シーズン最後まで続けたご褒美ですね
この年まではゲームの流れ・ルールを学ぶのがメインなので
ゲーム結果の記録はなく、もちろん順位はつかないのでみんな和気あいあい

今年はムスコの所属するジュニアクラブのU14チームが
見事にDivision Premiershipで優勝
お祝いムード全開のままBreak Up Partyへ

例年この時期はよく雨が降るんですが
今日は写真の通り気持ちいい快晴
年々大きくなっていくこのクラブ、
今年はついに子供だけで100人を超えたので
エンターテイメントは特にナシ
それでも年齢に関係なくみんなで鬼ごっこしたりボール蹴ったり
日が暮れても走り回っていました

私も何かクラブの為に・・と作ったのがこれ。
saints cake
先日習いたてのSugar Pasteに
このロゴマークが作りたいがために買いそろえた抜き型たち
ところどころ失敗はあるけど
クラブ愛あふれるメンバーたちからは大好評
テーブルにおいて10分ほどで完売でした

このパーティでコーチから名前入りのトロフィーがもらえます。
(U10以下は全員、それ以上は各賞)
Trophy.jpg
シーズン後半あたりからはコーチよりも先に
チームメイトに指示を出し
ゲームメイクにかなり口出ししていたムスコ
それだけゲームがわかってきたってことか?
それともただの仕切り屋か?
前者であることを期待しつつ・・

U10までは自分のポジションエリア以外は動けませんでしたが
U12ではそれもなくなり、いよいよタックル解禁
来年はどんなプレーをしてくれるんでしょう。
活躍を楽しみにしてるよ



【2012/08/26 17:57】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今週はSugar paste Lesson

私にとって今Term最後のレッスンです。

火曜日は先週に引き続き
ひたすらIcing Sugarをふるい
グリセリンとグルコース(水あめみたいなもの)を練り
自作のSugar Pasteを作りました。

土曜日は3種類のケーキをそれぞれ違う型で持参。
cakes1.jpg
ひとつは必ずフルーツケーキ!とのこと。
ドライフルーツたっぷり&お酒も使うのでかなり日持ちします。
なぜだかどうしても作らなきゃ!と思い込んでて
1週間前からドライフルーツを洋酒に浸して準備開始。
あとは焼くだけの状態になった時に
レッスン仲間から「市販品買ったわ~」と聞いた時は超脱力でした
そうだ、その手があったんだった・・
ハート型はチョコマッドケーキ、丸型はキャロットケーキ。
Sugar Pasteがそれなりに重いので
それに耐えられるどっしりしたケーキが必要になります。
焼きあがったらトップが平らになるように
逆さまにして冷まして・・

まずはケーキがずれないように&隙間がないように
ケーキとケーキボードの間にSugar Pasteを詰めます。
また凹んでる場所にもSugar Pasteを埋めて
表面を出来る限り平らにします。
cakes2.jpg

ここからがようやく本番!
Sugar Pasteをよく練ってつやを出し、十分に伸ばしたら
一発勝負でケーキにかぶせます!
しわが入らないように、空気が入らないように
引っ張るとSugar Pasteにヒビが入ってしまうので
ゆっくりと丁寧に上からサイドをやさしく包み込みます。
余分を切り落としたら、あとはひたすら磨く
cakes3.jpg
つるつるツヤツヤなケーキの出来上がりです

いくら15cmとはいえ、ケーキが3つ
誰に押しつけようか・・

【2012/08/25 19:50】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
今Termは予約がいっぱいで諦めてたRoyal Icing Lesson。

急遽キャンセルが出たので速攻で申し込みました

おかげで準備にてんてこ舞い

まずは火曜日。
パイピングレッスンが主、ということで
Royal Icing(手作りでもインスタントでも可)を使って
シュガーペーストを伸ばして乾燥させたボードにひたすら練習
あとはワックスペーパーの上にパターンをひたすら描く練習
RIlesson2.jpgRIlesson3.jpg
白に白で超見辛いですが・・これが精一杯です、ごめんなさい。

土曜日は火曜のレッスンで作ったもの全部と
手作りRoyal Icingを持参。
日持ちするケーキやバタークリームと違って
作って24時間で廃棄となるRoyal Icingなので
前日の夜ギリギリで作りました。

チュールを砂糖液で固めてジュエリーボックスに見立てたものに
幾何学的な模様をひたすら描くとか
前回作ったパターンでクッキーをデコ。
RI1.jpg
これはSugarveilといってグミみたいな感触で
シールのようにペタペタ貼りつけることができるそうです。
RI2.jpg
最後はFloodingという手法。
これは絵の外枠を描いてから
ぬり絵のように塗りつぶしていく方法。
ただ、乾かないうちに隣同士を塗りつぶすと
Royal Icingが混ざってのっぺらぼうな絵になってしまうので
ある程度乾くまで次の作業に入れません
花びらや葉っぱの間にうっすら凹凸があるのわかりますか?
RI5.jpgRI3.jpg

パターンをなぞるのも外枠を描くのも
一瞬の気の緩み?で線がガタガタになるんです
ハートを描いてるつもりなのに、なぜか角々だし
美しい曲線を描くはずが直線だったり
はぁ、練習あるのみですね・・

【2012/08/19 19:51】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
