
私のTerm3も始まりましたー。

今Termは隔週でレッスンを予約
まずはNovelty Buttercream Lessonです。

お店でもたっぷりバタークリームデコはやってますが、いかんせん独学
正しいやり方を学ばねば・・

まずは練習から。
ピエロ
圧のかけ方やパターンの出し方の練習なので
色は白一色ですが、一つの口金でいろいろ作れるんですね

そして土曜の本番に向けていろいろ準備。
バタークリームに色をつけ
buttercream.jpg
うまく型から出せず、3回目でようやく成功したケーキに
準備1
フラット部分とアウトラインを引き
準備2
あとはひたすらパイピング!
Elmo.jpg
ちゃんとエルモに見えますか?

これ、たっぷり3時間かかりましたよ
先生にもらったリストから選んだケーキ型ですが
私、エルモっててっきり顔だけだと思ってたんですよ。
それならほぼ赤一色だし・・
火曜に型をもらってボー然。
こんなに色を準備しなくちゃいけないの!
しかも赤と黒ってなかなか色が出にくいから
着色料まるまる1本使っても足りるかどうか、と言われ
えぇ、赤は1本半使いましたよ。それも通常よりお高めの特別カラーで
テディベアとかおさるなんかは2色で終わりなのに・・
ま、これも練習ですかね

今回の参加者全員のケーキです。
全員
蝶のケーキはラメパウダーがかかっていて
近くで見ると超ゴージャスです

さすがに40㎝近いケーキは自宅の冷蔵庫には入らないので
レッスン終了後すぐにお店のショーケースに突っ込んできました
誰か買ってくれないかな?

【2012/07/28 20:33】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
最近はCityに滅多に出かけなくなってしまったので
郊外?のカフェに出没しています。

朝のジム帰りによく行くのがここ
industryone1.jpg
『Industry One』
110Scott St.,Bungalow
(Webサイトは→こちら)

ケアンズには珍しく
コーヒー豆も自家焙煎
もちろんコーヒーもおいしいんですが
手作りマフィンも激うまなんです
industryone2.jpg
(写真はSavoury muffin-中身はズッキーニとトマト)
大抵私の行く時間には何かが焼きあがる頃なので
迷うことなく焼き立てをチョイス

ジムで運動した分またしっかり補充?!
いやいや、食べるためにジムに行ってるんですよ

いつもはさっと店に入っていたんですが
先日ふと気付いた張り紙。
『Barista School Available』
レジでコーヒーの注文とともに口が勝手に予約してました
今まで独学でなんとなーくなコーヒーを作ってるので
ちゃんと習ってみたかったんです。
金額も聞かずに予約を入れてしまい
後で聞いたらビックリでしたが
今からとっても楽しみ~

【2012/07/18 19:05】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
今年もやってきました
AFL Premiership Round16 ケアンズ開催
Gold Coast Suns vs Richmond Tigers。
GC Sunsは現在、最下位。
今シーズン一度も勝ってません・・

それでも創設2年目
去年もここケアンズで熱烈歓迎を受け
貴重な一勝をあげて帰っていきました
一応ケアンズはRichmond Tigersのホームグランドなんですけどね

シーズン当初からこの日を楽しみにしていたムスコ。
今年は前日のファンサービスにも
お友達親子に連れて行ってもらって
こんなにサインをもらってきました♪
Autograph.jpg
お目当てのGC Sunsの選手には会えませんでしたが
それでも現役プレーヤーたちに触れあえるのは
ムスコにとっては至福の時間
GC Sunsのボールを差し出すムスコに
「これWrong colourだぞ」と言いつつ
サインをしてくれたTigersの選手たち
(Tigersは黒と黄色がチームカラーです)
来年こそSunsの選手にサインをもらおう!


試合当日は
これまたシーズン当初から約束していた
ムスコの親友たちを連れて観戦
Suns.jpgTigers.jpg
子供たちは試合中はやかましいほど応援
そしてハーフタイムには
子供たちの見せ場『Auskick half game』があります。
ムスコの所属チームもこれに参加。
『未来のスーパースター候補?!』とアナウンスされ
ミニTigersとしてゲームしてました。
Half time
ゲーム後はグラウンドを一周して
フェンス際の観客とハイタッチ
トッププレーヤーになったみたいで、ムスコは
「すごい気持ちよかった」と言ってました。

試合はGC Sunsが試合終了直前にまさかの逆転
今季初勝利です

そしてこれもお楽しみ。
試合後のグラウンド乱入?です。
そりゃ2時間以上もずっと座って試合を見てるだけだから
体を動かしたいんでしょう
グラウンド解放のサイレンが鳴ると同時に
大人も子供も我先に!とダッシュしてます。
子供たちもサイレンで追い出されるまでずっとボール蹴ってましたよ。

今年も楽しい試合観戦だったなぁ。
最後のSunsの怒涛の追い上げに
私も大絶叫して応援してました。
子供たちよりうるさかったかも

【2012/07/14 23:26】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
Flowers.jpg
週末引き渡しのオーダーケーキ用のデコレーション。

ついでにずっと売り切れで
ようやく手に入ったプルメリア抜き型で練習♪
Frangepani.jpg

もっと練習しなくちゃ・・

【2012/07/06 16:50】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
早いものでSchool Holiday2週目突入。

いつもは学校にあるVacation Careに通っていますが
今回は3日間だけ習っているテニスクラブの
Tennis Campに入れてみました。

というのも雨でレッスンが中止になることの多いケアンズ。
去年までは次のクールに入る時にキャンセル分を値引きだったのが
今年からこのテニスキャンプ代から
キャンセル分の値引きをするように変わってしまい
行かざるを得ないというか・・うまいこと考えましたね。

朝8時半~4時まで(半日コースも選べます)。
テニスはもちろんすぐ隣の公営プールに行ったり
映画を見たりゲームをしたり、と盛りだくさん
今回は値引き分を入れたらVacation Careより格安
おまけに終わったら私のいるベーカリーに
子供たちが歩いて戻ってくる♪
何がうれしいって迎えに行かなくていいのが超らくちん
このキャンプならムスメも年の近い子がたくさんいて楽しいみたいです

このキャンプに申し込んだ時には
Vacation Careで楽しみにしていたプログラムの日もあって
けっこうブーたれていましたが
行ってみれば新しいお友達もでき
たっぷり体も動かせて
大満足だったようです

次回のテニスキャンプも絶対行きたい!とお願いされましたが・・
キャンセルレッスンが出たら申し込むね

【2012/07/05 20:03】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
