
私の働くベーカリー。
オーナーの意向もあって主婦大歓迎
そして主婦の話題と言えば
『今日の夜ごはん何にするの~?』
万国共通ですね

そしてそこはベーカリー。
常にオーブンがついています
使わない手はないでしょ

そんな日は材料とともに出勤。
私がよく作るのは『Potato Bake』
フランス人オットをもつお友達に教えてもらってモノです。

まずはじゃがいもを薄切りにします(絶対に水にさらさないでくださいね)。
それを耐熱皿に敷き詰めます。
そしてたっぷりのChicken Saltを満遍なく掛けます。
279.jpg280.jpg
5mm角または細切りしたベーコンを散らし
生クリームをひたひたになる程度まで入れ
とろけるチーズを散らして
281.jpg
あとはオーブンに突っ込んで・・
282.jpg
30分ほどで出来上がり

ジャガイモなのでおなかいっぱいになるし(笑)
サラダを付け合わせたら完璧です

あとは家に持って帰るだけ。
私が家に着く頃でもまだ温かいし
超簡単なので我が家ではヘビロテメニューです

チキンソルトが手に入りにくい時は
コンソメやチキンストック(できれば顆粒かキューブを砕いて)でもOKです。


オーナーはよくロースト肉を作ってます。
私もたまにローストチキンやポークを・・

ベーカリーなのに香ばしい香り
『あら、うちも今夜ローストポークにしようかしら
なんてお客さんに言われたり。

これ、手抜きじゃないですよ
時間の節約とエコですよ

【2012/06/28 20:54】 | 食べ物
トラックバック(0) |
今日は子供たちの学校のTerm2最終日!
気持ちいい青空は絶好のAthletic Carnival日和です
Sports Carnival
大抵どこの学校も4つのSports Houseに分かれてて
個人・団体で競い合います。
入学~卒業まで同じチームに所属。兄弟も自動的に同じチーム所属。
ユニホームもお下がりできるのでありがたいですね。

我が子たちは赤色、Taipansに所属。
このチーム、ここ3年ほどブッチギリで強いんです
今年はムスメもムスコも全種目選ばれました!
どんな活躍するんでしょう

でも今年も残念ながら私は仕事で早々に離れ・・

仕事後に迎えに行ってビックリ
Age Champion
ムスメがなんとAge Championを取ったんです
ありったけのリボンを飾って
メダルまでもらって
こんなこと一生に一度よーー

いつの間に運動神経抜群になったのか?!
いやいや・・

こっちは学年ではなく、生まれ年で競技するんです。
そしてムスメの生まれ年グループは3人ぽっち
しかも当日は一人欠席で二人のみで全種目競い合いました。
出れば入賞
おまけに仲良く1位と2位を分け合い
Age Championも同点で二人とももらってるんです
なんというか・・
それでもムスメの一つ下のグループからは
超うらやましがられ、本人もまんざらではなさそう
もちろんTaipans優勝に大きく貢献できたしね

あ、ムスコですか?
今年は何も触れないでやってください・・

【2012/06/22 19:58】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
ムスコの所属するクラブでちょっとだけAFLをかじったムスメ。
何を思ったのか学校のAFL Girls Teamのメンバーに立候補してました
(↑いわゆる部活がないので学校対抗戦があると自薦でメンバーを募ります)

ケアンズ地区予選はムスメの移動の足が確保できず、出場は断念。
ま、寄せ集めのチームだし、メンバー見ても経験者は少ないし
勝つことはないでしょう(ごめんね)と思っていたら・・

なんと地区予選なのにたったの2校しか集まらず!
おまけにメンバー不足で助っ人の入ったムスメのチームが勝ってしまった
そして次はもうFar North Queensland代表選考会!!!
これに勝っちゃったりしたら
ゴールドコーストでQueensland州大会です

AFL Girls
こーんなステキな青空のもと
はるばる遠征してきたTownsville Teamと対戦

結果は予想通り?
コールドゲーム以上の超ボロ負けです・・
ま、初戦に勝ったのもまぐれだし・・


翌日、今度はYear4/5 Boys AFLが開催されました。
こちらはさすがに男の子なので参加チームはたくさん
ムスコのチームメイトもチラホラいて
敵としてゲームができたことはムスコにとっておもしろかったようです
こちらは5戦4勝とまずまずな結果

ムスコは毎週やってますが
ムスメは久々にグラウンドを走り回って楽しんでました。
またAFLやってみる?


【2012/06/19 18:33】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
Year5のムスコが水曜~金曜の2泊3日でYear5 Campに出かけました
いつまでもちびっこだと思ってたけど、もう5年生なんですよね~。

前も書きましたが
今年のケアンズは本当に寒いっ
街中でも日によっては最低気温が11度になるんだから
Tableland(キャンプ先の高原地帯です)はどんな寒さだ?!

我が家にある寝袋は耐寒温度7度。
大丈夫と言えば大丈夫ですが
いかんせん病み上がりのムスコなのでちょっと心配・・
本人も私が口うるさく言うので、毛布を詰めていました。
おかげでこの大荷物
Camp2.jpg
リュックに通常の荷物
スポーツバッグに寝袋と毛布
そしてMy Pillow
枕は全体の半数~2/3の子供たちが持ってきていました。
日本じゃあり得ないですよね、これ。
それにムスメのキャンプ時の記事にも書きましたが(その時の記事はこちら
持ち物に枕とかテディベアとかフツーにリストに入っています
Camp1.jpg
見えますか?
キャンプなのに籠バッグとかエコバッグとか
かばんの大きさも数も自由です。

家でも寝袋と毛布のしまい方を練習しましたが
ムスコだしなぁ・・絶対自分でできないんだろうなぁ・・

と思っていたら
帰ってきたムスコは行きと同じ荷物の量!
ちゃんと一人でしまえたそうで
それに思ったほど寒くなかったそうで
元気に帰ってきたムスコを見て一安心です

ムスコがいなくて寂しかったか?ですって?
ムスメとウィンドーショッピングしたり食べ歩きしたり
Girls nightを堪能させていただきましたよ~
あっという間すぎた・・

【2012/06/16 19:13】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
オットの所属するブラスバンドが
State Championshipに出かけたのは以前チラリと書きました。

先週のLong Weekendを利用して4泊5日の演奏旅行
室内演奏とマーチング用のユニフォームに楽器に私服に・・と
大荷物で出かけて行きました。
行き先は同じクイーンズランド州とは言え
日中の最高気温が11~13度という激寒の地
出発前は長袖の服を探すのが大変でした

コンクールは5部門を金~日の3日間かけて各グレードごとに審査します。
(所属バンドはBグレード)
出発前のプレコンサートでは
オットも100%の仕上がりではないと不安がっていましたが
結果は5部門完全優勝
おまけにBest PlayerもAグレードを抑えて
所属バンドから選ばれました。

超快挙

タイトルの通り英語では『Clean Sweep』と言うそうです。
さすがにオットもこれには興奮して電話してきました

そんな喜んでるオットにもう一つニュースが・・
うちに余ってるオットの楽器を利用して
ムスコもレッスンを受け始めたのが今年の初め。
(ムスメは早々にリタイヤしました
そのムスコが学校のコンサートバンドに抜擢されたんです
これも快挙?!
いやいや、この楽器を吹く子がムスコともう一人しかいないんですもの
家で練習する姿は見たことないし、本当に吹けてるのかも疑問ですが
それでもオットはうれしいようで・・
これから週末は二人で練習か?
それとも二人でぐーたらか?
そういやオットの練習する姿もほとんど見たことないよな・・

【2012/06/15 18:28】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
