
突然ベーカリーの早朝番の女の子が月曜に辞めてしまった

さぁ、困った
オーナーはシングルママで子供の送迎もあって早朝番はムリ。
かといって今から募集したって
明日から一人で任せられるわけではないし・・

お店を閉めてるわけにもいかないので
もちろん自ら言わせていただきましたよ。
「次の人が見つかるまで私がやろうか?」

朝はオットが子供たちを見送った後バスで出勤すればいいし
我が子たちは乗り合いスクールバスに乗るので送迎は必要ないし。


もしかしてオーナーが閉店番を変わってくれる日もあるかな、なんて
あまーーーい期待もちょっとだけ抱きましたが
やっぱり一瞬で崩れました
「めい、働きっぱなしになるわよ」
えぇ、お店の為ですもの、頑張らせていただきますっ

かくして私の早朝番&通常午後番が始まりました。
一応中抜け休憩が2時間あるんですが
作業をしたり、おしゃべりしたり、で
ぴったりに店を出ることはなく。
家に戻って家事をするほどの時間はないので
結局ウィンドーショッピングしたり一人でコーヒー飲んだり
何も休憩じゃない時間を過ごしてました

朝5時に家を出て、戻ってくるのは夕方6時前後。
立ってる間はまだ大丈夫でしたが
リビングでもダイニングでも腰を下ろすと
一瞬で記憶がありませんでした(笑)
もちろん家事は最低限中の最低限のみ

せめて週末くらいゆっくりできるかと思いきや
私の4時起きを学習したScoobyとFluffyが
週末も同じ時間からMeawMeaw,BowWow
あぁ、寝かせて~

でも週明けに無事に新しい早朝番も見つかり、トレーニングも終了。
私も通常の午後番に戻りました。
約一週間だけでしたが
やっぱりキツかったですねー
自分で思ってるほど体は若くなかった・・

今度の早朝番は長続きしますように

【2012/05/29 19:40】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
去年Workshopに参加して以来目覚めたCake Decoration

(その時の記事はこちら
You Tube見たり本買ったり、と独学(というほどしてないけど・・)してましたが
ようやく個人でやってるケーキ教室を見つけました。

週に2回のレッスンで1単位、単位ごとにテーマが代わり
自分が受けたいレッスンを予約するそうです。
私が見つけた時にはすでに今タームのレッスンはほぼ売り切れ
かろうじて残っていたレッスンを速攻予約しました。

今週は「Icing Cookies」。
一度目のレッスンでクッキー生地の作り方・扱い方を習い
先生の作った生地で成型、焼成。
001.jpg
次のレッスンまでに自分の生地でクッキーを焼いて持参します。

2回目のレッスンでDecorationのやり方を習います。
最近流行りのRoyal Icingでのやり方。
色を乗せたいギリギリのところにふちどりをして・・
outline.jpg
好きな模様を描きます。
今回は簡単に塗りつぶしで・・
010.jpg
あとは乾くのを待つだけです

次はSugar Pasteを乗せる方法。
008.jpg
これは焼いたクッキーと同じ型抜きを使って乗せるだけ
Sugar Pasteに型押しなんかするとちょっとオサレに見えますよね
さらにゴージャスに見せるために・・
Sugar Pasteをこんな型に押しはめてバラを作ったり
rose.jpg021.jpg
これまた違う押し型の花を作ったり。
これはクッキーだけじゃなくケーキのデコにも重宝します
長期保存できるので、お店用に少し作り置きしておこうかな。

一回目は2時間、2回目は3時間のレッスンですが
どちらも楽しくて、あっという間にレッスンが終わってしまいます
それに先生は20年以上ケアンズでデコレーションをしているので
本ではわからない、ケアンズの気候に耐えられるTipsをたくさん持っています
楽しい上に勉強にもなる
あぁ、次のレッスンが待ち遠しいっ

【2012/05/26 13:17】 | ケーキデコ
トラックバック(0) |
ベーカリーで使ってみて、さらに憧れたもの

こっちのキッチンなら置く場所もあるし・・
これから活躍する予定があるので
しばらく悩みましたが
思い切って買っちゃいました!
004.jpg006.jpg
KitchenAidのスタンドミキサーです

Boschもいいし、Kenwoodも悪くないなぁ・・
でもやっぱりこの輝く赤色に負けました

憧れのミキサーで
何を一番最初に作ろう?
パン?ケーキ?
作りたいものがどんどん頭に浮かんできますが
ここはやっぱり初心に戻って・・

パン
私がパン作りに目覚めるきっかけとなった
荻山和也さんのレシピから
テーブルロールと
同じ生地でタコスミートパン

ベーカリーからパンがもらえるので
最近は週末に焼き立てパンが手に入らない時だけ
半分やっつけ気味に作っていたパンですが
久々にウキウキしながらパン作りを楽しみました

お味ですか?
もちろん超美味でございましたわよ~

【2012/05/20 21:07】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
母の日は明日

でも明日は朝から大忙しなので
ムスコの提案で一日前倒しになりました。

こちらでは
『Breakky in Bed』と言って
母の日くらいいつも朝から忙しくしてるママをゆっくり寝かせて
家族が朝食を用意してベッドに運んでくれるのが一般的。
まぁ我が家は寝室での飲食は禁止なのでこれはナシ

まずは朝食。
ムスコがパンケーキを焼いてくれました
071.jpg
実はムスコは幼稚園の年長さん頃から
パンケーキを焼いていたのでお手の物。
私が横についていましたが(結局早起きじゃん、私)
ムスコが一人で計量から焼き上げまでやってくれました。
しかも超目分量だったのに
私が作ったものよりふっくら膨らんでる
あぁ、もう私はパンケーキからは手を引きます


そしてお昼。
今度はムスメがPasta Bologneseを作ってくれました。
072.jpg
これもムスメがオットから手ほどきを受け
一人で野菜を刻んでコトコト煮込んで作りました。
いやぁ、とってもおいしかったです
これもやっぱり私が作るものよりおいしい
あぁ、Bolognese sauceはこれからはムスメに任せます

締めくくりの夜。
子供たちの手前、作らざるを得なくなったオット
でも午後は出かけていたし、ゆっくり作る時間はない。
すぐに作れて見た目もゴージャス(!)な
リゾットとタリアータをリクエストしてみました。
Taligata.jpg
リゾットは奮発してポルチーニ茸入り
タリアータは
スライスしたステーキにたっぷりのルッコラとライムドレッシング。
いつもながらすごくおいしい
こんなに手際よくおいしいものが作れるなんて。
あぁ、もう私料理から引退します
て、さすがにこれは許してもらえないか

こんなに超手抜きでいい加減なハハなのに
みんな感謝してくれてありがとう

【2012/05/12 19:05】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
TVのコマーシャルに出れそうなくらい
ふわっふわなFluffy

毎日家族それぞれに『Meaw~』とブラッシングの催促
みんなFluffyの気が済むまでブラッシングさせてもらってますよ。
なんて王様

すぐに毛玉ができるから毛を刈る、と聞かされてましたが
このブラッシングのおかげでほとんどありません。

でもそろそろ定期ヘルスチェックと床屋さん。
火曜の朝、オーナーにFluffyを預けました。
そして夕方戻ってきたら・・
0405.jpg047.jpg
こんなに小さくなってました
ナニモノ?
異星からやってきた?
どーにも見慣れません

しかもケアンズは秋
朝晩はけっこう冷え込みが厳しい
こころなしかFluffyが震えてる気がする・・

やっぱり寒いんでしょうねぇ。
それまでは一晩を外で過ごすことも頻繁だったし
廊下やテーブルに直接横たわっていたのが
この日を境に
夜の散歩は超短時間
テーブルは上がらずにクッションのあるイス
廊下ではいわゆるお座りの状態は見るけど
寝ころぶ時は誰かの部屋になりました

更に寒いから体力消耗するのか
エサの食べる量がうんと増えました
猫缶で多い時は一日5~6缶
まぁ1/3ほどは宿敵Scoobyがこっそり食べてますが・・
エサはオーナーが買ってくれるとはいえ
さすがにこの消費ペースは速すぎて請求するのが申し訳なく
「テスト」と称して
いろんなメーカー・フレーバーの猫缶をちょこちょこ買っています。

いつか帰した時に
『こんなに食べる猫じゃなかった
て言われちゃうかなぁ・・
でも痩せさせて帰すよりいいよねぇ・・
それよりも毛が伸びるまで
服でも着せてみようかな。

【2012/05/10 18:32】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
