
翌朝はすっきり晴れ渡っていい天気

はい、朝7時から川原を掘りましたよー。
069.jpg
前日の雨で川底のコケが全部流され、安心して寝転がれました(笑)

ちょっと土手を築いて川の水を混ぜ
適温にしたらMy露天風呂の完成です
寝湯のような砂風呂のような・・
どっちにしても気持ちいい
日本のような趣きはないけど
オーストラリアでこれだけのことができたら十分です
※以前はこの川は誰でも入れたようですが
 今は「Guest only」と柵が立てられています。

お湯を堪能した後は隣町Ravenshoeへ。
ここはオーストラリア国内一標高の高い町。
毎日曜には現役85年目の蒸気機関車が走っています。
ravenshoe.jpg085.jpg
友人の子供は今まさにトーマスワールド。
ムスコも卒業しつつあるけど鉄男。
たっぷり時間かけて動かない機関車を見てました。
そしたら掃除&手入れをしていたおじさんたちが
運転席を開放して、いろいろと説明をしてくれました。
若い時からこの機関士になりたくて
スチーム関連の仕事に就き、定年後はまっさきに応募した
うれしそうに話をしてくれました。
きっとおじさんたちも鉄男なんだろうな~。

朝から長湯をしたおかげか
帰りのドライブは超まったり
眠気覚ましを兼ねて寄ったのは『Jaque's Coffee』
109.jpg106.jpg
コーヒー農園の中にカフェがあるだけなんですが
カフェの前のガーデンはコマーシャル施設部門で
4年連続入賞してるほど、丁寧に手入れされていてキレイ
隣の車庫に置いてある小型飛行機で遊覧飛行もできます

お店の方もフレンドリーなだけでなく
ちょっと手が空けば庭の草むしりしたり
客がフラフラしてれば庭を案内してくれたり
オーストラリアには珍しく、しっかり気がきく働き者な方たちです
104.jpg
手作りスコーンは超美味でした
私もちゃっかりコーヒーの入れ方を聞いてみたり
なかなか通うには遠いけど
コーヒーも雰囲気も◎です

温泉に浸かって疲れを取ったはずですが
往復のドライブでまた疲れたオット
次は私がドライブして連れて行ってあげるわよー。
え?それは絶対遠慮する・・?

【2011/12/29 22:35】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
クリスマスホリデーとして一泊二日で
Innot Hot Springsという街に出かけてきました。

そう、名前の通り『温泉』です

ケアンズの南約160kmになぜか温泉があるんです
あることは知っていましたが、なかなか行く機会もなく。
でもイースターキャンプに一緒に出かけた友人が(その時の記事はこちら)
「行きたいっ」といろいろ調べて予約してくれました。

朝10時に出発
まずはMareebaのCoffee Worksでモーニングコーヒー
オーストラリア国内のコーヒー生産量の80%がこの辺りで生産されていて
たいていのコーヒー農園には直営カフェが併設されています。
coffee works kids choc
↑これキッズ用のホットチョコレートとアイスチョコレート。
量こそ大人の半分もありませんが
アートも生クリームのボリュームも大人と変わりません
ホットはちゃんと子供が飲みやすいように、かなりぬるめ
でもお値段はちゃんとキッズ料金($3)

その後、ランチも食べ
ひたすらこんな田園風景の中をひたすら走り
(でもたまに熱帯雨林のシダが生えていて、やっぱりケアンズだった・・)
peanuts road

ついに到着、『Innot Hot Springs』
innot hotsprings
キャンプサイト/コテージとモーテルが1軒あるだけなんですが
それらの間にある川が
038.jpg
川面から湯気が立ってるのがわかりますか?
写真の左上の上流はもう水が冷たいんです。
本当に写真に写ってる辺りから下流5mくらいだけ
川底から熱いお湯が湧いてきてるんです
なので水際で立ち止まっていると
足元からどんどん熱いお湯が出てきて立っていられない

お楽しみの温泉玉子も(シャベルの上に乗ってます
042.jpg
イマイチ置き場が定められず、部屋で温め直しでした

キャンプサイト側にある温泉設備?
フツーのプール、28度、32度、38度、45度と段階的に分かれていますが
38度と45度は別棟で子供は立ち入り禁止になっています。
毎日水シャワーや水風呂に入ってるオージーには
32度でも十分熱いそうで・・
↑これらは私が楽しみすぎて写真を撮り忘れました、ごめんなさい
この設備は有料ですが、誰でも利用できます(もちろん宿泊客はタダ)。
どれも水着を着て入る、いわゆるSwimming pool。
おまけに立って入れる深さなので違和感アリアリですが
それでも温かいお湯につかれるって気持ちいい~

露天風呂よろしく夜は川原を掘って入ろう!と
張り切ってランタンやヘッドライトを用意していましたが
夜はかなりの土砂降りで断念
大人しくトランプ大会をして就寝しました
※その2に続く※

【2011/12/28 22:06】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
Merry Christmas to you!
今年はどんなクリスマスをお過ごしですか?

こちらはクリスマス当日がメインです。
今年はサンタさんには子供たちだけで作ったチョコチップクッキーを
トナカイたちには牛乳とニンジンは8頭分にわけて用意して寝た子供たち。
『サンタさんから5個もプレゼントが届いた
と興奮した子供たちに起こされて一日が始まりました。
presents 2011
我が家に来るサンタさんは子供たちからの
リクエストは全く受け付けてくれないんだよねー
サンタさんがその年の子供たちに見合ったプレゼントを選んでくれるんだよねー
今年は何がもらえたの?
lego clocksfishing rod
それぞれにLEGOの目覚まし時計と釣り竿
それにテニスの一人練習用セット
おぉ、サンタさん、実は君たちの欲しいもの知ってるじゃんっ
目の前のビーチ、恰好のフィッシングポイントらしいです
早速来週から釣りに行ってみる?
その前に私がえさを触れるように練習が必要か

おまけ。
昨夜から仕込んだタンシチュー。
tongue stew
(ボケボケでごめんなさい)
いや~、絶品でした
クリスマスランチもおいしくて楽しくて
写真を撮り忘れるほど、あっという間に夜でした


【2011/12/25 21:30】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
あと一日でクリスマス

今日は最後のお買いもの(まだあったのかよっ
でも生鮮食品だけですよ・・

明日は友人たちを招いて我が家でクリスマスランチ
なので今日の午後からはその仕込み作業です。
398.jpg
3.5kg分の牛タン。
こう見るとなかなかグロいなぁ。
でも今夜からSlow cookerでことこと煮れば
明日には絶品タンシチューが出来上がってる
予定です・・

【2011/12/24 20:26】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
あと二日でクリスマスですね
もう準備は万端ですか?

私も子どもとオットを送り届けた後の小一時間と仕事帰りの時間を使って
毎日ちょろちょろと買い物を続け
なんとかクリスマスショッピングが終わりました

ツリーの下にプレゼントが置きたいっという子供たちに応えて
フツーのの買い物(パジャマとか文房具とか)を
ラッピングして飾ってあげました。
↑子供たちには中身がわかってるのはプレゼントじゃない
と怒られちゃいましたが・・
でもまぁ雰囲気を楽しむってことで、ね

最後までオットと意見が合わなくて買っていなかった『えび』。
オーストラリアではクリスマスにエビを食べるのはかなりポピュラーなんですが
最近オットはえびを食べたいっと思わないそうで・・
でも私は名古屋人。えびは食べたい。
(エビフライじゃないから関係ないか

そんな時にラジオで今日と明日の時間限定で
エビ漁師から直販売がある、とのこと
仕事が定時に終われば何とか間に合う時間。
バケーションケアから子供を拾って猛ダッシュです
散々買い物に連れまわされまっすぐ家に帰りたいムスコも
『えびを買いに行く』と言ったら超ご機嫌でついてきてくれました。

釣り上げたエビをそのまま急速冷凍させてるので
エビの大きさは選べても販売単位は3kgのみ。
391.jpg390.jpg
これで中くらいのサイズだそう。
それでもけっこう立派な大きさです

もちろんクリスマスまで待てるわけもなく
早速いただきましたが
磯臭さも全くなく、とってもおいしかったです
また二日後にたっぷり食べるわよ~

【2011/12/23 21:14】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
