
今回のSchool Holiday期間限定ですが
ケアンズにアイススケート場が登場しました!

子供達は初チャレンジ
14.8.11 154
ローラーブレードでよく遊んでるので
一瞬へっぴり腰になりましたが
すぐにスイスイ滑ってました

14.8.11 179
滑走時間は1時間半。
ムスメはバックがうまく滑れない
とベソをかいてましたが
最後はなんとか滑れるようになりました

家を出る前は子供達に上着を持たせ
手袋(は持ってないから軍手)も持たせようか悩みましたが
そこはケアンズですから
スケートリンクの中に入っても
そこらへんのスーパーより寒くない
オットなんて滑ってて汗かいてましたよ

リンクの中がそこまで冷えないって事は氷は通常より固め。
若干滑りにくかったですが
それでも端の方は溶けて水が出てるところもありました。
これじゃ通年リンクを維持する事はムリなんだろうな・・

私も20ん年ぶりに滑りましたよー。
頭の中の記憶で滑ろうとしても今の体がついてきませんが(笑)
久々のアイススケートは楽しかったです

来年以降はまたいつくるかわからないから
もう一回くらい遊びに行ってみようかな

【2011/09/24 21:19】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
我が家の借りてるユニットは
来月中旬で賃貸契約が満了なので
今、引越し先を探しています。

今のユニットはきれいだし、セキュリティもばっちりだし
子供達の遊び相手もたくさんいて申し分ないのですが
いかんせん2ベッドルームしかない
そろそろお年頃になるムスメとムスコの共有も限界だし
ムスメを行かせたいハイスクールの学区外なのが一番イタイ

3ベッドルームでハイスクールの学区内で・・と探してますが
今の時期は賃貸物件もすごーく少ないんです。
それでも5軒ほど見に行きましたが
どれも古くて手入れが悪すぎる
キッチンやバスルームなどはリノベーションしてきれいなんですが
なんというかオーナーからも借主からも
愛着を持って手入れされていなかったんだな、と感じる家ばかりです。
このボロさでこの家賃・・
今日見学した家は案内してくれた不動産屋さんでさえ
『Weird(おかしい、変わってる)』を連発してました

今のユニットの契約を少し延ばして物件が増えるのを待つか
少々ボロくても私達の希望を満たしてる物件を押さえるか。
あぁ、頭がイタイです。

そんな時は毎度おなじみの
『re:hab』のコーヒーで一息つきますか。
14.8.11 148
最近私がオーダーすると
いつもこの顔を描いてくれます
これ、私?

【2011/09/20 20:10】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
Holiday二日目。
今日は豪日協会主催の『Discover of Japan』に出かけてきました。
14.8.11 127

オージーに人気の「Bonsai club」の展示や
14.8.11 137
お茶を嗜んだり
14.8.11 126
その奥では書道や折り紙の体験コーナーや
ケアンズの姉妹都市紹介などもありました。

そしてケアンズ子供会はここでも
『南中ソーラン節』を披露してきました
14.8.11 136
実はみんなで揃って踊ったのは昨日が初めて
昨日の今日なのでみんな落ち着いてたし
それなりにきちんと揃ってたはずです
なーんてただの自己満足かもしれませんが・・

そして目玉は
「ヤマギシ会」の餅つき!
14.8.11 139
つきたてのお餅は本当においしいですね~
わが子たちも例外なく何回も並んでお餅をもらっていました。

こういうイベントが毎年開催されないかなぁ。

【2011/09/18 17:12】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
なんだかあっという間に10週間が過ぎ
子供達は今日からSchool Holidayです。
今のケアンズはこんなに快晴
14.8.11 121

まずはHoliday初日は恒例のTropical Waveに参加です。
各国のコミュニティがパフォーマンスしたり
食べ物や特産品を出店する楽しいイベントです。
14.8.11 123
ケアンズ子供会の恒例の折り紙Stall。
今年はそれにスーパーボールすくいとヨーヨー釣りも。
14.8.11 122
子供達もずいぶんしっかりしてきたので
お店番もデモンストレーションもまかせ
大人たちは後ろで見守るだけで大丈夫になってきました。

毎年子供達がパフォーマンスをするんですが
今年は大人も参加して『南中ソーラン節』を踊ってきました
なかなか激しい踊りですね
家での練習はそこまでしっかり踊っていなかったので
オットは筋肉痛になっていましたが
私はほら、最近ちゃんと運動してましたから
どこも痛くありませんでしたよ

やっぱり民族的な出し物をすると
オージー達の反応もすごくいいです
踊り終わった後たくさんの人から
「Great」とか「Wonderful」と声を掛けてもらえました
もちろん日本人からもたくさんの反響があり
『ソーラン倶楽部』が誕生しそうな勢いです
いいですね~。
住む所は離れても心は日本人
私も子供達にしっかり植え付けなくちゃ・・

【2011/09/17 21:20】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
あのBody Balance体験から(その時の記事はこちら)早一ヶ月超。
筋肉痛は思ったほどありませんでしたが
友人が忙しかったり私が忙しかったり
なんとなーく行くチャンスを逃してました。

でも高まってきたフィットネス熱に乗じて
ウォーキングを始めたし
最近では『体を動かさないと!』と
オットなしでもエスプラネードを黙々と歩いています。
(それでも散歩で歩いてる観光客に追いつけないのはなぜ・・)

今日、久々に友人も私も都合が付いたので
行ってきましたBodey Balance
相変わらずヒザはガクガク笑ってましたが
それ以外は予想以上に楽に動きについていけました
前回は息も絶え絶えで時計ばかり見てましたが
今回は『え?もうこんな時間?』と感じるほど
楽しくてあっという間に終わってしまいました

そして・・
そのまま回数券を購入してきました
3ヶ月有効の10回分。
子供達のスクールホリデー期間を除いたら
毎週通ってぴったり終わる!(予定)

まずはこの回数券を使いきれるように通ってみよー!

【2011/09/08 21:13】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
