
3年前のこの日の早朝に私達家族はケアンズに降り立ちました

知り合いもいない、一度も訪れた事のないケアンズ。
自分の世話だけしていればよかった留学とは違って
ここで生活をするんだ、失敗できない、と振り返ればかなーり緊張してました

日本から調べていって気に入った学校は
人気があるので学区内に家を借りたら手続きをしましょうとのこと。
その当時学区内で出ていた賃貸物件は1軒のみ。
しかも寸での差で借りられてしまった
不動産屋さんが見かねて市場に出す前の物件をまわしてくれました。
家を借りるにも3人の身元保証人?推薦者?が必要と言われ。
えぇ、全員シドニーやらメルボルンやら
ケアンズからはかけ離れた地域の友人達にお願いし
なんとか無事に借りられました。

私はもっとしゃべってたと思ってましたが
オットいわく必要用件以外は『うん』と『ううん』しか言ってなかったとか
そんな私も二月が過ぎる頃からようやく会話が増え
安心したオットにも無事仕事が見つかり
(↑すぐに転職してしまいましたが・・)
子供達も英語に苦労しつつも
毎日楽しく学校に通っていました

当時は私の後ろに隠れていた子供達も
最近では私の前に立ち、通訳をしてくれるほど
すっかり英語が堪能になりました

今では子供を泊めあったり、家族ぐるみでおつきあいしたり、と
オージー・日本人どちらもすてきな友人達に恵まれました
遠く離れてもメールや手紙を送ってくれる日本の友人たちにも
どれほど元気をもらったことか
本当にみんなに感謝です

え?
私の英語ですか?
はぁ、まぁ、ボチボチ・・


【2011/08/29 22:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
3月に始まったAFL(通称フッティ)も早いもので今日がシーズン最終日。
14.8.11 040
今年のムスコのチームは
なかなかの逸材揃いでチームワークも抜群
来年もみんなが揃うといいなぁ。

ゲーム終了後は
シーズン通しての参加のご褒美で
全員にAward(今回はマクドナルドの無料ハッピーセット券など)がもらえました。
(↑シーズン中はPlayer of the weekはトロフィーが、
 他に活躍した3人にスポンサーからのクーポン付Awardがもらえるんです)
14.8.11 044
最後はAFLケアンズから全員にメダルが渡されます。

今年は日本に帰ったり鼻を骨折したりで
2ゲーム『も』不参加だったのが大不満なムスコ
自分からU10(10歳以下)グループのコーチに直訴し
ゲームに参加させてもらってました。
ついでにU10でもAwardをもらったちゃっかり君です

いつもは観戦だけのGrand Finalですが
今年は我がジュニアチームリーダーが
この日のCanteen(売店)営業権利をもぎとってきました。
14.8.11 048
前日から荷物を運び入れ、当日は朝8時前から集合。

あんまり役に立ってませんが私もコミッティの一員
他の父兄はお手伝いの時間が割り当てられてますが
コミッティメンバーは自分の子供のゲーム中以外は
Canteenで仕事をしつついろいろと指示を出すことになっています。
コミッティとは言いつつも
ほとんどの父兄も知らないし英語で的確な指示を出すなんてムリムリ
なのでひたすら裏方に徹しました。
意地でも裏から離れないぞっ
他のメンバーもその点は十分承知してるので
私が入ると裏方の仕事を譲ってくれ、うまーく機能してました
ムスメは「一日やることがない」とブーたれてましたが
Canteenのお手伝いをさせると
それは生き生きと閉店するまでずっと売り子をやってました。

自分達のクラブハウスと違うし、なかなか大変でしたが
予想以上の大成功にメンバーみんな大喜びです。
私も最後の最後でやっと役に立てた実感があり、うれしいです

『来年はもっと忙しくなるわよっ』とメンバーから言われましたが
この程度の働きの私に来年もコミッティを期待してるんですか
いや、みんながそれでも良い、と言うのなら・・
結局受ける気満々なのか?


【2011/08/28 21:29】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
先日のBody Balanceクラスに参加して
日々の運動が必要と強く感じた私。

同じくケアンズに来てからかなり痩せたオットも
(そりゃ夜な夜なのラーメン屋通いがなくなったもんね
また肉付きがよくなってきた・・

二人揃ってコツコツ続けられる運動を、と
最近、週に2~3日ウォーキングを始めました。

ケアンズにはEsplanadeと言う
海岸沿いに中心地から延びる片道2.5kmの遊歩道があります。
14.8.11 01414.8.11 016
ベビーカーを押しても歩きたいフィットネスフリークもたくさんいます。

この遊歩道にはポイントポイントで
腹筋や懸垂などができる遊具?設備があったり
水飲み場もあります。
しかもバードウォッチングのポイントでもあるので
歩きながら鳥を見て運動もして・・盛りだくさんです。

海を見ながらのウォーキングはなかなか気持ちいいですねー
オットは通勤前の片道だけ
私は車まで戻るため往復5kmを歩いています。
車に戻る頃には私もうっすら汗をかいていい感じ

もうじき暑くてジメジメした気候になるので
いつまで続けられるかわかりませんが
このままフィットネスへの情熱が消えませんように・・

それにしても歩いた後はお腹が空きますね

【2011/08/27 10:12】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
続きです。

ただの鼻血だと思ってぬぐいつつ、ふとムスコの顔を見ると
なんと鼻の付け根が凹んでる
ただでさえ扁平な顔がこれ以上扁平になれるのか?

あわてて病院に向かいましたよー。
ケアンズには夜間の診療はPublic HospitalのEmergencyと
24時間メディカルセンターの2箇所があります。
病気はしてないけど時間外によくケガをするムスコは
何回か24時間メディカルセンターにはお世話になっているので
今回もここに真っ先に飛び込みました

いつもは激混みのこのセンターもこの日はいつになく患者が少ない。
すぐに診察してくれたものの
ここにはレントゲンの設備がないので
やっぱりEmergencyで見てもらったほうがいい、と
すぐにFaxを送ってくれ、私達も向かいました。

まずは症状確認と処置。
でも鼻の場合は何も出来ないそうで
アイスノンだけもらって終わり。
あとはひたすら診察に呼ばれるのを待つだけです。

延々待つ事3時間弱。
ムスコは鼻の中が腫れて鼻呼吸が出来ず苦しそうでしたが
学校を出る前に飲ませた痛み止めが効いてきたのか
ソファで眠りました。

ようやく呼ばれて入ってみると
患者さん一人一人にベッドが与えられ
そこで診察を受けるシステムになっていました。
ムスコはベッドに座って診察開始。
視界がぼやけてないかチェックしたり鼻の中を見たり
鼻以外に腫れてる部分はないか、など一通り検査
27.7.11 366
ぱっと見&鼻の中から見ても歪みがほとんどないので
レントゲンは撮らず、今のところ手術も必要ないでしょう、とのことでした。
歪みがない場合は鼻骨折は治療は何もなく
勝手に骨が引っ付くのを待つだけ
でも念のためGP(かかりつけ医)にすぐに連れて行くように、と言われました。

ムスコはいろんな医療器具や設備に興味津々
さらに自分だけベッドにいることに超ハイになり
鼻の痛みも忘れてる様子
最後は看護師さんとハイタッチして診察終了。
痛みはしばらく続くし、大好きなFootyもしばらくお預けですが
この程度で済んだ事をラッキーと思わないといけませんね。
もう暗闇で走り回らないでよっ、ムスコ

【2011/08/08 21:53】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
ケアンズショーで散財してやれやれと思ったら
すぐに子供たちのSchool Feteがやってきました。

ただの学校のお祭りと侮る事なかれ
ここにも規模は小さいながら移動遊園地あり
各クラスによる出店、有志のよる出店、Food Hall、と
遊んで買い物してご飯も食べて、と一通りできます。
27.7.11 35127.7.11 352
例年は二人の子供のクラスの出店あり、Japanese Stallあり、と
かなり忙しく過ごしてましたが
今年は珍しくお手伝いがひとつだけ。
おかげでゆっくりのんびり楽しむ事ができました。

毎年恒例のCake Box Decorationも今年はムスメだけ参加。
各学年で優勝者を決めたらそのまま即売会。
27.7.11 347
今、私の働くベーカリーではロールケーキがブームなので
直伝レシピで簡単デコロールを作ってみました
27.7.11 349
飾りが何もないので$5で売ってましたが
私が行った時には誰かがこのケーキを持って会計に向かうところでした。
他にも私の作ったハワイアンキルトのポーチを
Hand Craft Stallに寄付しましたが
こちらも2度目にお店を覗いたら売れてました。
どちらも買ってくれてありがとうーーー

子供達はおこづかいを渡したら速攻で会場に消えていきました
買ったものを持って欲しい時だけ
ふらりと来て、またすぐ消えていく
仲良しのお友達と買い物にアトラクションに大忙しでした。
食事も済んでそろそろ子供達を呼んで帰ろうか、という時に
セキュリティのおじさんに連れられてきたムスコ。
どうやら走り回っててお友達と顔面衝突したそうで
鼻血ダーダーで大泣きしています
病院に連れて行くため早々に会場を去りました。
続きはまた後日・・

【2011/08/07 16:11】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
