
今日は短大時代の友人たちとの集い

短大を出て早ん十年
子供たちが手を離れたと思ったら仕事等で忙しく
なかなか仲間全員では集まれませんが
それでも今回は10人中6人の集合でした

日本を離れて早3年。
液晶表示の自販機にも驚いてる私にお店がわかるはずもなく
地元でDJ/ナレーター等で活躍中のお友達に選店をお願いしました。

行ったお店は「obanzai花ちゃ 栄店」
京のおばんざいと野菜を中心にした居酒屋さんです。
通常はランチ営業はしてませんが
そこは友人の顔で、ゆっくりさせていただきました。
003.jpg004.jpg
007.jpg
でも学生時代からの友人っていいですねー
会えば気持ちは当時に戻り
話しても話しても話題は尽きず
あっという間に時間が過ぎてしまいました

みんな忙しいのに都合つけてくれてありがとうー
また会えるのを楽しみにしてまーす

【2011/06/24 23:08】 | 日本
トラックバック(0) |
朝、いつも通り起きてきた子供たちに
カメラを向けてからついに発表!

「今から日本に帰るよ

一瞬呑み込めなくてボーッとする子供たち
じわじわと理解し
ウルトラ横断クイズよろしく
「日本に行きたいか――?」の掛け声とともに準備開始。
歯ブラシと着替え一組に機内での遊び用具とともに
出発してきました

成田では改札を通ったもののキオスクが閉まっていて
見かねた駅員さんが特別にコンビニに行かせてくれたり
高速バスも似たような名前のバスが何本もあって
係員さんにそのたびに確認に行ったり
自分でも笑えるほど、おのぼりさん全開でした

実家に電話したら父親には
「日本はまだ朝の6時過ぎだぞ。こんな時間に・・」と
ちょっと怒られつつも到着を報告し
姪っ子・甥っ子は
どっきり目覚ましのように起こして驚かせ
私のシークレット作戦は大成功

子供たちも
「This is the best day ever in our lives!」と
このサプライズを歓迎してくれました

次はまた3年後?

【2011/06/24 23:06】 | 日本
トラックバック(0) |
明日、出発です
子供達は未だ何も知らず
Big Surpriseまであと少しです

3年ぶりの日本
駆け足だけど楽しんできまーす


【2011/06/21 20:24】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
いつも使ってみたいと思いつつ手を出さなかったRhubarb。
フキのようなセロリのような赤い野菜です。
19.3.11 354
野菜と言いつつ生食はできず
ジャムやケーキに使われています。

たまたま買った砂糖のパッケージの横に
「Apple and rhubarb crumble」のレシピが付いていました。
読んでみると実に簡単

早速作ってみました。
2~3cmに切ったRhubarbと
皮をむいて薄切りにしたりんごに砂糖をまぶすだけ。
それを敷き詰め、クランブル生地を乗せて
黄金色になったら出来上がりです
19.3.11 355
中はRhubarbから出た色でほんのりピンク色。
19.3.11 371
酸味のあるりんごを使っているので(Granny Smith使用)
甘酸っぱくて後味もさっぱり、超美味です

普段はデザートなんてほとんど食べないオットも
「これおいしい」とペロリ。
こんなに簡単な調理(切っただけじゃんかっ)で
こんなにおいしいなんて!!
次はジャムにチャレンジしてみよう

【2011/06/18 17:09】 | 食べ物
トラックバック(0) |
今日はQueen's Birthdayで祝日
連休最後の日は家でゆっくりとパンでも焼いてみよう

焼くのはやっぱりカンパーニュ。
ここ最近はクープがうまく開かずイマイチの出来上がりばかり。
いや、味は悪くないんですよ
でもやっぱりあの『パックリ』と開いた
カンパーニュが焼いてみたいっ

で。
パン職人にコツを聞いたりネットで調べたりして
いつもよりちょっとだけ丁寧に作ってみると・・
19.3.11 360
いや~ん、超いい感じ
クラムはカリカリすぎず
中はしっとり、ライ麦のいい香り
おいしすぎるっっ
今までで最高傑作です
(↑自画自賛です

次回も同じものが作れるか?
ただのまぐれだったかも・・

【2011/06/13 21:24】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
