
今日はEaster MondayとAnzac Day。
でもオーストラリア人にとっては
Anzac Dayのが重きがあります。

1915年の第一次世界大戦中に
ANZAC(Australia and New Zewland Army Corps.)が
トルコのガリポリに上陸した日です。
かなり過酷な戦いで8000人以上が亡くなりましたが
その勇敢な戦いぶりを称え
その翌年(1916年)にAnzac Dayと名づけられました。

当時はガリポリでなくなった兵士の慰霊でしたが
第二次世界大戦後は
どの戦争にも関係なく戦没者慰霊の日となっています。
子供たちの学校でもホリデーに入る前に
退役・現役軍人を迎え、Anzac Day Ceremonyをしてました。

日本は唯一オーストラリアを攻撃した国として
この日は絶対に外出するなと言われてますが
ケアンズでは幸いな事に平和に過ごせます。

The Dawn Serviceと言って
夜明け前から始まるセレモニーには
お年寄りから小さな子供までたくさんが参加しています。
いつまでも忘れずに語り継いでいくって大事ですよね。

地元のブラスバンドに所属しているオットは
The Dawn Serviceでマーチングしてきました。
こんな大事なセレモニーなのに大寝坊したオット
おかげで私が送迎するハメに・・

予定外の早起きをさせられ、時間をもてあましてしまった私。
やっぱり今日はこれよね。
anzac cookies
Anzac Biscuitsです。
このクッキーは長期間保存が利くので
戦地にいる家族に焼いて届けていたそう。
押し麦やココナッツが入っていて
素朴な味がなんとも後を引いて、おいしいんです
市販のものはもっとカリカリですが
このレシピのはとってもChewy
ココナッツが苦手なムスコも
気がつけばペロリと5枚も食べてました。
よし、これで他のレシピでもココナッツが使えるな



【2011/04/25 21:14】 | オーストラリア
トラックバック(0) |
オーストラリアでは伝統的に
イースターホリデー中はキャンプに行くそうです

イースター中はオットはいつも大忙し
ギリギリになって珍しく今年は2日間は休める、とわかったので
我が家もキャンプらしきことをしてみよう!と計画。
でもそんな時は時すでに遅し
ケアンズから一時間ほどでいけるところの
キャラバンパークに片っ端から当たりましたが
空いてるのはテントを張るサイトとかコテージは最低2泊以上のみで
あとはどこも予約でいっぱい
諦めかけた時にオットが見つけたのは
我が家から5分程度のところにあるキャラバンパーク。
ひとつだけ残ってた1泊からOKで7人まで泊まれるコテージ
友人家族と一緒に行く事になっていたので
条件ぴったり、パーフェクト

場所こそ毎日のように横を通り、見慣れた所ですが
パーク内に入ってしまえばトロピカルリゾート
こんなにステキな青空の下
19.3.11 225
ちょっと水は冷たかったけど
子供達とスライダーを楽しみ
19.3.11 224
夜は漁師さんから直接買い付けた
シーフードのBBQを楽しみました

今朝は子供はもちろん大人も楽しみなイースターエッグハント
こんなところや
19.3.11 197
こんなところに置いてみました。
19.3.11 201
みんな足元ばかりを探すので
このチョコはなかなか見つからず、ヒントをあげてしまったほど

子供達は移住以来初めての家族旅行(と呼んでいいんだろうか・・)で大喜び
19.3.11 198

別に遠くまで行かなくても十分楽しめるんですね
近くて道も混んでないし
足りないものは取りに帰れるし
キャンプ超初心者にはピッタリでした

【2011/04/24 22:18】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
オーストラリアではほぼ全州で今日から5連休です
22(金) Good Friday
23(土) Holy Saturday
24(日) Easter Day
25(月) Easter Monday & ANZAC Day
26(火) Additional Public Holiday

昨日までの曇った空が今日は快晴
19.3.11 188
こんな日はラグーンにでも泳ぎに行くか?と思いきや
オットの一声でマージャン勉強会です

私がマージャンを覚えたのは実は小学4年生の時。
父に手ほどきを受けた母が遊びたくて
台風で学校閉鎖になった時、私と姉に仕込んでくれました
それ以来家族だったり友人だったりで楽しみ
特に私が結婚するまでの数年は
帰りの遅い父を起きて待つ、という名目で
それはそれは毎日家族で狂ったように打ち続けてました(笑)

そしてオットもマージャン大好きな人
『頭の体操』と位置づけて
夫婦でムスコが4年生になったら
子供達にマージャンを教えよう、と決めていました
スーパーですら閉店してる今日は
まさに絶好のマージャン日和です

まずは超簡単にルールを教え、全員持ち手を見せてゲーム開始。
19.3.11 18919.3.11 190

ムスメが初リーチ即積です
19.3.11 191
続いてムスコも・・
19.3.11 194
今日は場風と少しだけ役を教えて終了。
これからは私がやってきたように子供達もハマってしまうのかしら?

【2011/04/22 18:44】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
ケアンズが熱くなってます

気候的には朝晩はよく冷えて過ごしやすいんですけどね
何が熱いのか?
ケアンズに本拠地をかまえるバスケットボールチーム『Taipans』が
創設12年目にして初のグランドファイナル戦に出場してるんです

去年までは弱小チーム
資本繰りに苦しんだりしてましたが
今年はガツンと強くなり、サポーターもかなり増え
ケアンズ市長も率先して応援してました。
このグランドファイナルシリーズに出られるか、を
ケアンズ市長とタウンズビル市長で賭けてたようですね。
結果はもちろんケアンズの勝ち
タウンズビル市長は次の市議会で
Taipansのジャージを来て登場です

今日からいよいよグランドファイナルシリーズ
街をあげてTaipansを応援しようってことで
車をTaipansカラーでデコレーションすると
ケアンズCBD(中心地)のメーターパーキングが無料で利用できるんです
これは今日と明日のみ実地。
もちろん職場でもTaipansを応援する写真を
City CouncilのFacebookに送り、見事優勝?すると
サイン入りユニフォームがもらえるそうです。
記事はこちらから。

第一戦は残念ながらTaipansが負けてしまいましたが
次は地元ケアンズでの第二戦。
街中がオレンジに染まり
さらに熱い風が吹き荒れることでしょう。
行け行けーTaipans

【2011/04/20 20:09】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
昨日は関東東大震災への寄付金をつのる
 『Japan Day of Hope』
というチャリティイベントが開催されました。
ポスタ~2
募集したボランティアもあっという間に多数集まり
かなりな規模のイベントとなりました。

着物ショーや剣道・合気道などのデモンストレーションあり
19.3.11 17819.3.11 179
ラッフルチケットも総額10,000ドル以上の景品が集まりました。
我が家は残念ながら外れましたが・・

19.3.11 180
ケアンズ在住者のコーラスグループが歌った『ふるさと』。
歌詞が心に痛いほど食い込んできます。
離れてしまった私達に出来る事は限られてますが
遠くから応援しています。

がんばろう日本


【2011/04/18 21:12】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
