
日本の春休みの開始と共に
ムスコのお友達親子が1週間ほど遊びに来てくれました
来る少し前まで雨がたくさん降っていたので
折りたたみ傘やカッパを持ってくるように伝えてましたが
滞在中は一度も雨に降られず
海に、山に、最高なお天気で出かけられました

到着翌日はまさに絶好の海日和
Michaelmas Cay(ミコマスケイ)に向けて出発です。
19.3.11 053
まぶしい太陽、風もほとんどないので
船も揺れず、ものすごい快適なクルーズでした
19.3.11 038

ケイにはこの船は近づけないので、少し沖合いで停泊。
その時に乗船員が魚の餌付けを見せてくれます。
19.3.11 043

送迎船に乗ってお楽しみのスノーケル。
珊瑚も魚もすぐ目の前
捕まえる事も餌付けも禁止なので
人間を怖がらず、本当に近くで泳いでます。
水中カメラがなかったのが本当に悔しい・・

ランチもそこそこに
午後も出来る限りスノーケル
その後、半潜水艦に乗って海中散策です。
以前の『サイクロンYasi』で
珊瑚にも被害が出たそうですが
念願のウミガメにも遭遇
19.3.11 086
ガラス越しなので見えにくいけど・・
真ん中すこし左側に写ってるのがわかりますか?
全部で3匹見ることができました。
他にも大小様々な魚がたくさん
19.3.11 089
いやぁ、キレイでしたよ~

ケアンズに住んでいながらグレートバリアリーフには
今まで一度も行った事ありませんでしたが
すごくいいとこですね(笑)
お友達親子はもちろん、わが子たちも大喜びでした


【2011/03/28 13:35】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
今日はムスコの誕生日

今日一日はムスコのリクエストを出来る限り受け入れるってことで
まずは朝食から
『アイスクリームの乗ったホットケーキ』
でも普段からホットケーキはムスコの得意料理
なので誰にも手を出させず、結局自分で家族全員分焼いてくれました
19.3.11 004

ドライブで出かけた先は『Crystal Cascade』
普段は流れが穏やかで地元民に人気の泳げる川ですが
さすがにこの長雨でものすごい水量&水流
19.3.11 009
泳ぐのは諦め、遊歩道を散策して帰ってきました。

誕生日の4ヶ月も前からカウントダウンして楽しみにしていた
移住以来、初の回転スシ屋さん
自宅の近所にも新しく開店したので行ってみると・・

ガーン
ショッピングセンターの閉店と共にレストラン系も閉店してる
てことはショッピングセンターに入ってない回転寿司屋を目指さなくてはっ
でもそこは8時に閉店しちゃうから急がなくちゃ
普段は行動が遅い我が家ですが
ラッキーな事に今日だけはかなり早めの行動をしていたので
時間内にムスコ憧れのお寿司を楽しむ事ができました

二年半ぶりの回転寿司にムスコもムスメもがんがんオーダー
刺身や握り寿司を食べてる子供達に
隣に座ったオージー家族から食い入るような視線を感じましたが
そんなことは気にしません
ムスコは背中を反らせるほど超満腹&大満足
そして365日後の食事をどこで食べようかすでに頭を悩ませてるのでした・・

【2011/03/19 22:05】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
地震だけでなく原発の爆発など
一時も気が休まらない事が続いていますが
世界中の人が日本を応援してくれています。
Pray for Japan

子供達は学校で、私も日本人・オージー問わず
「Is your family OK?」
とみんなが気にかけてくれます。

日を追うごとにわかってくる
被害状況や被災者の声を聞くたびに
無力な自分が悲しくなりますが・・

でもやっぱり日本人はすごいなぁ。
涙なしでは読めなかった・・→こちら
世界中の祈りが届きますように→こちら

明けない夜はない。
明日は必ず来る。
がんばれ日本!

【2011/03/15 18:56】 | 日本
トラックバック(0) |
いよいよ待ちに待ったAFLのシーズンが始まりました

今年はグループがひとつ上がったムスコはU9(9歳以下)。
ちゃんと作戦会議をして
29.8.10 715
まだポジションは固定ではないので
全部で4回あるクォータータイムに
ディフェンス・センター・フォワードと
全てのポジションに入ります。
29.8.10 708
半年振りのゲームに最初は戸惑ってましたが
やっぱり子供は感覚が戻ってくるのは早いですね。
29.8.10 712
ムスコのチームはどの子もポジショニングが素晴らしく
超ワンサイドゲームでした。
ムスコも3ゴール、2ビハインドを決め
29.8.10 713
今日のチーム内MVPに選ばれました

さぁ、また日曜が忙しくなるぞー

【2011/03/13 21:34】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
まだ外出していたところにオージーの友人が
テキスト(ショートメール)で教えてくれました。

『M8.8の地震が日本で起きた!』

こちらでもBreaking Newsで地震と津波の様子を
ずっと報道されていました。

幸い私の実家と首都圏に住む友人達の無事は確認できましたが
まだまだ続く余震や
震源地を変えての地震の情報に
気をつけてね、としか言えないことがとても歯がゆいです。

これ以上地震が起こりませんように!
これ以上被害が広がりませんように!!
お亡くなりになられた方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方が一人でも多く無事に見つかりますように・・

【2011/03/12 05:59】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
