
今週半ばからずーーーーーーーーーーっと
雨が降り続いています。
時に激しく、時にしとしと

そしてケアンズに住んで2年半。
噂には聞いてましたが
本当に道路が水没して通行止めになったんです

画像がボケてますが金曜の朝の様子。
29.8.10 666
ちょっとまとまった雨が降ると
写真左手側はよく水が溜まるので
見慣れた気分にはなっていましたが・・

前日未明に一度水没したようで
歩道には流された木々が溜まってます。
29.8.10 668
この時すでに道路は閉鎖準備中。
我が家はムスメのバンド練習の為
通常より一時間近く早く登校したので
閉鎖前にいつもの道でたどり着きましたが
その後すぐに完全閉鎖され
遅刻する生徒も多かったとか

いつもなら写真左手側は
芝生のきれいなちょっとした公園で
川は流れもゆるく、格好の水遊び場です。
今は公園全体が水の下・・
29.8.10 667

今日の午後は平気だったこの道も
夕方にはまた水没。
まだまだ来週半ばまで雨は続くとか
雨だけで済んで良しと思った方がいいのか・・

【2011/02/26 19:49】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
大手チェーン店のピザ屋さんは火曜日がキャンペーン日
『Cheaper Tuesday』と言って
通常10ドル以上のピザが5.95ドル~で売っています
(↑受け取りに行く場合)
オンラインで注文が出来て、取りに行く時間も指定できるのでとっても便利です

ピザが食べたい、と言うムスコに火曜まで待てとお願い?し
注文したのはこちら↓
29.8.10 663
海老&アボカドとマルゲリータです。
海老の方は『グルメピザ』と呼ばれ+3ドル追加でしたが

ピザが苦手なムスメもこのチェーン店のピザなら
モリモリ食べてます。
最初はチェーン店だし、と期待せずに食べたのですが
思ったよりおいしかったんです
それ以来、手抜きがしたい時忙しい時は
たまに利用しています
もう少し若かったら毎週利用できたのにな

【2011/02/22 19:43】 | 食べ物
トラックバック(0) |
先週の日曜にケアンズAFLのジュニアチームで
メンバー登録『Sign On』が開催されました

今年は我がCairns Saints Juniorは
8・9・10・12・14歳以下でチームを作りますが
特に14歳以下は予想をはるかに超えた新規メンバーの登録で
コーチたちも喜び半分驚き半分、どうメンバー交替をするか
今から頭を悩ませてます

ジュニアチームの定期トレーニングは3月に入ってから始まりますが
去年12歳以下チームがリーグ優勝したこともあって
12・14歳以下チームはすでにかなり真剣に取り組んでます
(↑14歳以下は今年リーグ初参戦)
今年はジュニアのトレーニング日に加えてあと週に2日
シニアチームと合同トレーニングをやります。
そのうちの1日、フィットネストレーニングに
10歳以下の子供達にも参加が許可されました。
去年からこのトレーニング参加を楽しみにしていたムスコは
もちろん大張り切りで参加しましたよ
29.8.10 65329.8.10 654
終了後はお楽しみのBBQディナー
29.8.10 657
ソーセージ・ステーキ・焼き鳥とまさにオージーなBBQ
しかもタダ
すごいですよねぇ。

我が家は食べてすぐ帰ってきましたが
みんなビール片手に
練習時間より長い時間をおしゃべりで楽しむんだろうな

さぁ、シーズン開始に備えて
しっかりがんばれよっムスコ

【2011/02/18 20:22】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
Happy Valentine's Day

日本では老若男女問わず女の子から男の子にあげますよね。
オーストラリアでは大人のための日
しかも男性から女性に送るんです。
バラの花束やらジュエリーやらスペシャルディナーやら

ただでさえ女性が強いのに
バレンタインデーはさらに
『愛する人をたっぷり甘やかそう
なーんて宣伝文句と共に
日本のクリスマスのような雰囲気が漂ってます。
しかもホワイトデーなんてもんはないので
女性はもらいっぱなし
やるな、オージー女性

オットは長年慣れ親しんだ日本式な
バレンタインデーを熱望
でも特に買い物もしてないので
甘さ控えめチョコカップケーキのみです。
29.8.10 652
それでも。
自分に都合のいい事だけ
日本式を取り入れてる気がするなぁ・・

【2011/02/14 19:05】 | オーストラリア
トラックバック(0) |
降り続いた雨がようやく止み、久々の快晴
モスマン渓谷を目指して北上しました。

世界遺産のひとつ『ディンツリー国立公園』の一番の南部
ケアンズからは約1時間のドライブです。

世界遺産の割に駐車場と散策路案内の看板があるだけ
途中途中に熱帯直物の生態とか説明も書いてありますが
基本自然のままの状態です。
29.8.10 61629.8.10 633
それまで暑かった空気がこの森に入った途端
太陽の光も柔らかく、空気もヒンヤリと気持ちよく
マイナスイオンたっぷり
29.8.10 601
先日からの降り続いた雨のおかげで
トラッキングコースは閉鎖してましたが
ほんの入り口部分だけでも迫力たっぷりです。
29.8.10 629
倒木に宿って特等席ですね。

29.8.10 605
さすがに水量・勢い共に強すぎるので
子供達お楽しみの水遊びはできませんでしたが
足だけつけてみると・・

まさに高原の岩清水
それはそれは冷たくて
透き通ってて、とてもきれいでした。
今度はちゃんとスニーカーを持って
トラッキングコースを歩いてみるぞ!

【2011/02/13 20:27】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
