
こっちにきて念願だった石けん作りを時々楽しんでいます
なんたって日本では劇薬扱いで
なかなか手に入らなかった苛性ソーダが
こっちではその辺のスーパーでフツーに売ってるんですもん
まだまだ5バッチ目の初心者ですが
自宅用なので少々不恰好でも十分いけてます

これは昨年作った廃油利用の石けん。
29.8.10 266
さすがに廃油の匂いと色が気になって
レッドクレイとガスールを混ぜてマーブルチックにしたつもりですが・・
計算ミスしたのか何ヶ月熟成しても柔らかいんです

気にせずに洗顔石けんとして使っていたら
とあるHPで廃油石けんは顔に使わないように、との文が
別に使ってて何も不具合はなかったんですけどね。
でも読んでしまったら気になるし・・

この石けんたちを使わないと次が作れない!
と、摩り下ろして液体石けんにしてみました
29.8.10 438
今はキッチンで食器洗剤として使われています
市販の食器洗剤みたいにブクブクな泡は立ちませんが
汚れ落ちには十分満足しています

もう少し涼しくなったらどんな石けんを作ろうかな

【2011/01/30 20:01】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
子供達のBack to Schoolに続き
私もBack to Workしました

昨年働いてたベーカリーが閉まってからはすっかり意気消沈
(その時の記事はこちら)
すぐに夏休みも始まるし、雨季にも入るし(←一気に求人が減ります)
新学期からはAMEP(大人の移民のための無料英語コース)にでも
通おうか、と考えてたら。

子供達の新学期初日に新店舗をオープンしたオーナーから
「新学期も始まったし、また働きに来る?」とお声が

もちろん二つ返事でOKしました

今日から仕事スタートです
以前の常連さん、新たな常連さん、
また覚える事がたくさんありますが
働けるってうれしぃーーーーーーー

でも。
ホリデー中に怠けまくった英語の向上も必要だぞ・・
週1でも通ってみるか


【2011/01/28 19:40】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
今日はオーストラリア・デー
1901年に制定された建国記念日です。

全国各地でいろんなイベントが開催されます。
ケアンズでもメイン5ヶ所でイベント開催です。

我が家が参加したのはケアンズ中心地エスプラネードのイベント。
とあるFM局がメインで
フェイスペインティングありライブありビーサン飛ばしコンテストあり
そしてフリーBBQあり
29.8.10 575
こーんな長い行列に並んで
29.8.10 576
食べてきました

ちょこちょこイベントに参加したりしてましたが
子供達はほとんどプールの中か砂遊びで
たっぷり8時間も遊び倒しました
さすがに食事後はバタンキューです
ホントによく遊んだね・・

【2011/01/26 20:41】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
すっかりご無沙汰してしまいました

いつの間にか長かった夏休みも終わり
子供達の新学年がスタートしています
24日の初日に一年分の教科書&文具を持って行き
教室で保管です。
クインズランド州は教科書も文具も各自で購入
なので学年末に学校から次の学年で必要なリストをもらい
指定店にオーダーしたり各自で用意したりします。

6年生のムスメは算数の教科書と世界地図のみがテキスト
4年生のムスコはなぜか教科書は一冊も指定されず購入すらしてません
一年間何を勉強するんだろう・・
でも初日からいきなり宿題は出されてました。

ムスメの担任は若くて情熱溢れる先生で
毎日ウキウキして登校しています
ムスコはちょっと?かなり?厳しい先生で
ちょっとドキドキしてるようです
でも仲良しの友達と同じクラスになれたからいいのかな。

私も毎日ランチを用意する生活が戻ってきました。
ただでさえ2回もあるランチタイム(モーニングティー・アフタヌーンティー)で面倒くさいのに
ムスコのクラスに限っては頭の活性化を図るために
10時にもおやつタイムを設けたとのこと
一応ヘルシーで軽いものを、とは言われましたが
君達食べてばっかりじゃないの・・
まぁ今までのランチにフルーツを足せばいいんですけどね。
毎日同じフルーツって訳にもいかないし・・
でもムスコの食べられるフルーツって限られてるし・・
あぁこれから一年面倒くさい・・

【2011/01/26 20:18】 | キッズライフ
トラックバック(0) |

なんと!
めい
アデレード教科書使わないんですか?!
それはビックリv-405
でもこっちも教科書は使ったり使わなかったりですよ。
学年末に持って帰ってくると白いページだらけですv-394
こんな勉強でいいのかしら・・


教科書!?
パセリ
えええ~、クィーンズランドは教科書を使って勉強しているんですか???
アデレードは教科書、無いですよ・・・・
いつも先生が用意してくれるプリントだけ。
だから、何やっているかさっぱり分からない・・・


コメントを閉じる▲
