
もう2010年も終わりですねぇ。
今年はどんな一年でしたか?

我が家は何と言っても永住権が取れたこと
いろいろ手続きも終わって
メディケア・子供手当て等がもらえるようになりました。
相変わらず余裕のある生活からは遠いですが
でも気持ちはずいぶん楽になりました

来年はどんな年になるでしょう?
みなさんにも私にもHappyなことがたくさんありますように

来年もよろしくお願いいたします

【2010/12/31 22:56】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
なんとホリデーに入って初の外出です

今月に入ってからは長々と降り続く雨が多く
この二日ほどやっと雨が止みました。
雨季はもうすぐなので、つかの間の晴れ間ですけどね

今のケアンズは海にはクラゲが
メジャーな川遊び場にはなんとワニが出ているので
友人宅近くにある別の川に遊びに行きました。

この川は上流から下流まで遊べるスポットがありますが
今日は友人オススメのターザンロープのある場所へ。
ここだけ大きな岩があり、その横には絶好の木
どう登ったのか枝にロープがつけてあり
みんな大ジャンプして飛び込んでます。
29.8.10 56629.8.10 570

さらにチャレンジャーな子達は
もっと高いガケから飛び込んでます

わが子たちも最初は恐る恐る岩の一番下から
ムスコは黄色い悲鳴を上げながらも
ガケの真ん中辺りからも飛び込んでました
29.8.10 572

私ですか?
水が冷たかったので見学です。
この水に飛び込んだら心臓が止まっちゃうかも

【2010/12/29 21:33】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
ちょっといろいろあって更新が滞ってしまいましたが
みなさんのクリスマスはいかがでしたか?

こちらではクリスマスは25日が一番メインで
家族や親しい友人が集まる日。
日本のお正月に近い感じですね。

我が家は日本にはもちろん
ホリデーにも行かない、身内も近くにいないしオットは仕事(!)
そしてお隣さんも25日のみお休み、とのことで
合同でクリスマスランチをやりました

『クリスマス』というイベントが大好きなお隣のママは
家の中も外もステキな飾りつけ
(↑オージーにも日本人並みに無宗教な人が増えてます

もちろん子供達はお互いのプレゼントを持って行って
朝からお隣に入り浸ってました

料理は全部用意するから!と言ってくれたけど
そんな訳にはいかないので
前菜としてお寿司を持っていきました

ちょっと遅めの2時頃から始まったクリスマスランチ。
さすがに作り慣れてるお隣ママ
ローストのターキー、ポーク、野菜
クスクスサラダ、温野菜
テーブルに乗り切らないほどの料理は
焼き具合も味付けもパーフェクトでとてもおいしかったです

ランチの前からスパークリングワインに始まり
ウォッカやラムやビールやらアルコール三昧で
すっかり写真を撮り忘れてしまいました

途中プールで泳いだりゲームをしたり
オージー流クリスマスを堪能させてもらいました





【2010/12/26 17:20】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
先週ケアンズに唯一あるデパートのセールで
ついに買っちゃいました。
母校の短大で初めて見て以来すごく憧れてたんです
29.8.10 563
(Nativity Set)
クリスマスの正しい意味?を知っててほしい、と思って
宗教心は全くないですが、飾りました。

そしてクリスマスツリー
今年こそはツリーをと子供達に懇願され
ガレージセールでゲットしてきました。
飾りは日本で使っていたものを全部持ってきたんですが
いかんせんツリーが大きくて飾りが足りないっ
そりゃそうですよね、120cmのツリーを飾ってた数で
180cmのツリーを埋めようってムリな話ですよね
なので新たに飾りも買いました・・
29.8.10 565
飾りつけは隣の子も交えて子供達が担当です。
そんなにいるかな~と思いながら100個入りのセットを買ったのですが
飾ってみるとそれでもなんとなく足りない感じ・・
なのでもう何でもアリ!で
子供達が学校で作ってきた飾りや
販促でもらった牛(!)もツリーのてっぺんに乗っかってます

手作りアドベントカレンダーも1日から
子供達がそれぞれ奇数日・偶数日担当で飾りつけ
advent calender1
あとは前日にクッキーを焼くのみ。
これで準備は完璧かしら?

いい子じゃないとサンタさんからは
クリスマスストッキングにジャガイモが入るとか
今年のわが子たちは何が入るんでしょうねぇ

【2010/12/14 16:41】 | 日々の生活
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
学年末なのでいろんなイベントが目白押し。
今日はムスメの演劇本番です

先学期のギリシャドラマで楽しさを発見したのか
今学期の放課後クラブで
ドラマを始めて早10週間。
先月の風邪引き中で学校は休んでたのに
ドラマレッスンだけ行ったり、と相当楽しんでた様子で
台詞も早々に覚え、今日を楽しみにしていました

劇は
『The Nightmare Before Christmas』
役は
Cyclops(日本語では一つ目小僧?)
でも黒いフリフリドレスを衣装で借り
まったく怖くない一つ目小僧でした
29.8.10 548

時々セリフが止まったり
全然違うソーンを始めたり
何でもありの劇でしたが
(毎度私はセリフが聞き取れず
 笑うタイミングを外しまくりでした
29.8.10 55429.8.10 559
最後には参加者全員トロフィーをもらい
みんな笑顔で楽しめたようです

妄想好きなムスメは来年もやる気満々
やっぱり君にはこの道なのかな・・
やっと地球人になったのに
また違う世界の人になってしまうのか

【2010/12/08 20:43】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
