
以前も書いたとおり
今学期の5年生のプロジェクトは『中国』
今までのレポートや工作や絵の展示会
「アートエキシビション」がありました。
29.8.10 409

そしてまた一品持ち寄り
今回は夜なので家族も大歓迎
てことは前回より量を多めに作らなくては・・
でもそんなに大量に作る気はないので
細切れにして取り分けられる
『ユーリンチー(油淋鶏)』にしました
29.8.10 407

まずは子供達のアートワークをゆっくり見てまわり
ほぼ全員が揃ったところで料理も解禁
偶然テーブルのまん前にいた私は
一番乗りでよりどりみどりでゲットできました♪
料理もバラエティに富んでいて
しっかりお腹いっぱいです
29.8.10 411
29.8.10 41029.8.10 412


もちろん我が子だけでなく他の子の作品を見て楽しみましたが
昨日のムスコの遠足同様
この一品持ち寄りがメインだったのかしら
ま、何事もお楽しみがないとね・・

【2010/11/30 19:16】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
早いもので4学期もあと2週間を残すのみ!

今学期はアートワークをたっぷりやっていたムスコたち3年生。
最後にお楽しみで市内にあるアートギャラリーに
見学&体験ワークに遠足です。

というのは建前で
ギャラリー滞在はほんの一時間ほどで
あとはみんなでピクニック&公園でたっぷり遊び時間
ランチから親も一緒に参加できるので
私もお弁当を持って行ってきました

先生2人とボランティアで親も何人か付き添ってましたが
まだまだ3年生。
先生の話なんてちっとも聞かず
ムスコは私に目もくれず
ひたすら友達と遊びまわってる
29.8.10 39629.8.10 399
久々にずっと晴れてたので
今日の水遊びは気持ちよさそうでした
29.8.10 40029.8.10 402

ムスコのクラスは順調に勉強が進んだそうで
今週からすでに宿題もなし
授業も何するのかな?
きっとずっとクリスマスアクティビティと呼ばれる
遊びオンリーなんだろうな

【2010/11/29 18:57】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今日は年に一度、日本人会の主催するバザーがありました。
29.8.10 385
去年は出遅れてしまったので
今年は開始時間前からめぼしい物を物色

ぐるりと回ったはずなのに
いざバザー開始!の声を聞くと
これ見てないそれ売ってたんだ
なんてものがザクザク出てきて
今年もたくさん買ってしまいました

一番の掘り出し物?
29.8.10 388
こちらでは『ダッチパンケーキメーカー』として売られてますが
鉄板を見るとタコのマークが入ってる
きっと日本ではたこ焼き器として売られてるんでしょうね。

ムスコにはこれ。
29.8.10 386
おまけのAFLゲームをやらせたくて買っちゃいました
子猫ゲームはムスメ、FFX Ⅷはオットがもう一度やりたい!と買ってました。

29.8.10 38729.8.10 38929.8.10 390
新品の浴衣が10ドルだったり
最後の投売り状態で本やドリルをゲット
家族全員、大満足なバザーでした

さぁ、週末はゲームで遊んで
来週はタコを買いに行こう

【2010/11/27 15:05】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
今夜は我が家の近くにある私立カソリックスクールの
キャロルナイトに出かけてきました

オットの所属バンドがバックバンドとして演奏するので
この学校に興味のある私は喜んでついていきました。
ムスメのハイスクール選択はもうすぐだし
学校の設備や雰囲気をなんとなーくチェックしてきました

キャロルは聖歌隊や各クラスの合唱はやらず
イベントリーダーの11年生グループが会場にちらばって
全員一緒に歌うスタイルでした。
そして全曲生バンド演奏
29.8.10 377
キャロルが終わると・・
29.8.10 384
サンタさんの登場
とっても背の高いサンタさんでした。
29.8.10 376
サンタシートでちびっ子達は
一緒に写真を撮ってもらって超ご機嫌でした

残念ながら我が子たちは
キャロルの間ケンカばかりしてたので途中退場

きっとサンタさんもあきれて
プレゼントは届けてくれないかもね・・


【2010/11/26 20:12】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
ムスコのリクエストです。

『チョコレートファッジ』
29.8.10 371
砂糖だけでなく
コンデンスミルクやら水あめやら
聞けば聞くほど手が出せなくなる材料だらけですが

来てすぐの頃は一口でギブアップしてましたが

ちょっとでもチョコを食べ過ぎると鼻血を出してたムスコですが

今では「おいしい」と
ペロリと食べられるようになってしまいました
なんとか手を止める方法を考えなくては・・

【2010/11/21 19:01】 | 手作りーパン・お菓子
トラックバック(0) |
