
日曜に子供達が楽しんでいたAFLがシーズン最終日を迎えました

とは言っても子供達のいるU8(8歳以下)はすでに公式戦を終えていて
この3戦ほどハーフゲームのみでした。
最終日にふさわしく?けっこうな雨降り
パンツまでビチョビチョになってもゲームを楽しんでいました
29.8.10 025

そしてメインゲームのU12グランドファイナル
U12はちゃんとラダー方式(ペナントレースですね)です。
29.8.10 047
こちらの12歳以下はぐんと体も大きい子が増え
なかなかの見ごたえでした。

全部で4クォーター(1クォーター12分)で各Breakには
こんな感じでサポーターがワラワラ集まって
作戦会議を見守っています。
29.8.10 045

そして我がクラブチームは見事優勝

まだジュニアチーム創設2年目
U12は今年出来たばかりのチーム。
コーチは感無量、言葉に詰まっていました
毎週シニアチームと一緒に練習、かなりしごかれてましたからね
よく頑張ったよ、子供達

試合後はそのままBreak Up Party
シーズンの無事終了をでお祝いです。
あいにくの雨で子供達のお楽しみJumping Castleはキャンセルになりましたが
それは子供達、限られた中で楽しい事を見つけ遊んでました
最後は一人一人コーチからトロフィーの授与。
29.8.10 062

ムスコは来年はひとつグループが上がります。
ムスメはタックルは禁止だけどボディタッチはあり、なので練習のみ参加し
ゲームはマネージャーとしてサポートするとか

また来年のシーズンを楽しみに
しばらくは日曜の朝寝坊を満喫します

【2010/08/31 11:58】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
週末はオットは演奏会

所属しているブラスバンド主催のフェスティバルに参加です。
土曜は会場設営などのお手伝いで朝6時に集合
そのままドアマン等しながら
自分も楽器ごとのソロコンテストに出場。

なんとオット優勝
29.8.10 068


だってこのソロ部門オットしか出場してませんもん

審査員が3名いて
それぞれコメントを書いて点数をつける、という採点方式ですが
オットは90点取得
対抗者がいなかったので比べようがありませんが
他の楽器では80点台もたくさんいたらしいので
かなりの高評価だと思われます。
(これは絶対に書くように、とオットが強く言ってます)

もう前日から賞状も用意されてた出来レースですが
コンテスト後にもらえた審査員のコメントと点数を見て
少し自信がついたオットでした
おかげで日曜は落ち着いて演奏を楽しめたようです

【2010/08/30 09:26】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
私達が移住して今日で丸2年が経ちました

もう2年。まだ2年。
どちらも正解で、あっという間に過ぎた気がします。

そしてついに念願の永住権が申請できます
まずはこの日を目標に頑張ってきました。

私達のビザはSIRビザと言って3年間有効のテンポラリービザ。
(今はもうこのビザは発行されていません)
そのうち2年間を特定地域に居住し、12ヶ月以上のフルタイム勤務、を満たせば
永住権を申請できるんです。
技術独立ビザを取得するにはポイントが足りないけど、諦められない人にはピッタリなビザです。
私達はそれでクインズランド州政府がスポンサーのこのビザを取り
ケアンズに下り立ちました。
(ブリスベンとゴールドコースト以外が居住可能地域だったため)

2年間ケアンズに住んでみて感じた事。
雨季の湿気や暑さにはびっくりしましたが
気候は安定してるし、自然もたくさんあるし、人々ものんびりしてるし
とても気に入ってます
本当は永住権が取れたら南の寒い地域に絶対移ろう!と思ってましたが
いやいや、こんないいとこ動かなくてもいいでしょう
都会が苦手な私達には快適な町です

移民弁護士さんと相談して
2週間のモーテル暮らし期間を除いて満2年経った日に
申請を出すことにしました。
なので実際にはあと少し待ちますが
申請基準を満たせたことがひとまずうれしいっ。
無事に取得できたらもっとうれしいっっ。

でもその前に。
大きな病気もケガもなく、健康に生活できた事に感謝
ダブルワークで必死に生活を支えてくれたオットに感謝

これからも家族で支えあって楽しく過ごそうねー


【2010/08/29 22:14】 | オーストラリア
トラックバック(0) |
先日とあるラジオ番組でDJが言いました。


「Christmas is just around the corner!」
(クリスマスまでもう少し♪)





まだ8月ですけど・・

でも確かにケアンズではそうかもしれません
年々広まりつつありますが
ハロウィーンは『アメリカのお祭り』なので
やらない人が多いです。
もちろんThanks Givingもない。
と言うことでクリスマスまで何もイベントがないっ

なので先日書いたCairns Festivalが終わると
ケアンズに唯一あるデパートが
クリスマス商戦をスタートさせるんです
今年はFestival自体が9月初旬に終わるのでどうなるか?
遅くても9月末までには始まるんだろうな・・

【2010/08/26 12:06】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
こちらでも読書が推奨されてます
子供達の通う学校では
今月はどれだけ読んだかを競う『読書マラソン』も行われてます。

本を読む楽しさを、てことなのか
今日は本に出てくるキャラクターに仮装して登校する日です。

ムスメはこっちの女の子に人気の『Go Girl』の主人公の一人に扮装。
とはいっても手持ちの服で出来る、と言うので
特に準備もなし。

ムスコは仲良しポケモン仲間と相談してピカチュウになることに。
でもこっちじゃ日本みたいに着ぐるみなんて売ってないし
黄色い服もあんまり見ないぞ・・

えぇ、ハハは作りましたよ
スポーツデーが近い学校が多いらしく
とある量販店に大量の黄色いTシャツ
2枚購入し、1枚はチョー適当ですがなんとかパンツの形になりました。
余った袖はなんと帽子の型紙にぴったりハマる
無事にカオも出来ました
14.3.10 676

先生方もかなり本格的な仮装です
14.3.10 67714.3.10 681
14.3.10 688

通常なら低学年と高学年は曜日を分けて朝礼をしてますが
こんな楽しい日は無理やりでも全員集合
低学年からクラスごとに並んで教室に帰るのですが
今日は朝礼会場を一周練り歩いてから戻りました。

高学年は場を盛り上げたご褒美?で
1曲踊ってから教室に戻りました。
14.3.10 687

今日は全員このまま授業です。
みんな集中できるのかなぁ・・
14.3.10 689



【2010/08/25 11:35】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
