
子供達の通う学校では
毎週水曜日に『Bike Bus』が運行しています

その名の通り先生方の引率で
自転車で学校に行くんです
自転車好きの先生方がボランティアでやって下さってます

ようやくムスメが補助なしに乗れる様になり(←今頃です)
集合場所も我が家からすぐ近く。
休み中にブレーキの掛け方・公道の走り方など練習をし
今学期から参加する事にしました。

先生方が先頭と最後尾につき
横断する道路は全て先生が自転車で道路をブロックし
子供達を安全に渡らせてくれます
14.3.10 560

ひとつだけ大きな交差点を横切らなくてはいけないので
私も心配で先週は一緒について走りましたが
そんな私も子供達同様、先生がはさんでくれました

子供達もとても楽しいようで
毎週水曜が待ち遠しそうです

これで安全に走れるようになって
毎日自転車で通学できるようになってくれないかなぁ

【2010/07/28 18:28】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
『Christmas in July

12月の本来のクリスマスは
オーストラリアはご存知の通り真夏
伝統的なクリスマスディナーを作る&食べるには
ちと暑すぎる
それでも憧れるホワイトクリスマス

で冬のクリスマスの雰囲気を味わえるように、と
ジワジワと広まりつつあるこのイベント
14.3.10 558

シドニー近郊のブルーマウンテンに来ていた
アイルランド人観光客のパーティが始まり、と言われてますが
そんなこと気にせず冬の雰囲気を楽しみましょう
パーティできればいいんです

暖炉で薪を焚いて
柔らかく煮込んだシチューとかローストとか
いいなぁ

そんな我が家ですか?
昼にフィッシュ&チップスを食べ過ぎたオットのリクエストで
サラダそばでした・・
真夏のメニューじゃんかっ

【2010/07/25 18:13】 | オーストラリア
トラックバック(0) |
続いて食べ物編。

こっちは日本と違っておいしい各地の郷土料理というものが限りなくない。
かといっておいしいテキヤさんも今まで出会っていない。
なので今回もまったく期待はしてませんでした。

それでも見つけました、おいしいもの!
我が家のお気に入りはこのお店です♪
14.3.10 523
ちゃんとオーブンで焼いたじゃがいもにお好みのトッピング。
大人用にメキシカンと子供用にハムマックス。
14.3.10 524
霧雨が降ってきた中、ホクホク熱くておいしかったー

ショーグラウンドではモトクロスバイクショーとか
チェーンソーで丸太早切りショーとか常に出し物があり
くるりと一回りするだけでたっぷり3時間使ってしまった私達
ようやく子供達お楽しみのFun Areaに。

さすがにこの周辺では一番規模がでかいShow、と言われるだけあって
やってきた乗り物たちもハンパなくスケールがでかい
こーんな高いブランコとか。
14.3.10 511
2週間後に子供たちの学校のお祭りがあるので
乗り物はその時に、と約束して出てきましたが
学校には来ない乗り物だらけ
とりあえず子供達が怖がらないものを二つだけ乗せました。
14.3.10 530
14.3.10 540

本当は子供達はショーバッグといって、ショーでしか売っていない
各キャラクターのグッズ詰め合わせが欲しかったのですが
年齢的にもちょうど欲しいものがなく、今回は諦めました。
14.3.10 512
親としてはありがたい

さすがにこの規模のお祭りなら
一日いても飽きることなく、十分楽しめました
みんなに脅されてたほどは散財してないし(これ一番大事!笑)
来年も来て良いかな?
いや、子供達の乗れるものが増えてるかも?
でも花火は見たいぞ・・
一年かけて考えます・・


【2010/07/24 14:25】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
行ってきましたCairns Show

最終日&祝日とあって、やっぱりたくさんの人
まずは会場を一回り。

まずは品評会から。
外では家畜はもちろん犬のコンテストもやってました。
そしてサトウキビも
何が判断基準になるんでしょう?
14.3.10 518

クラフト部門ではキルトや刺しゅう、木工などどれもステキな出来栄え
14.3.10 517

ビックリしたところでケーキやジャムなんかもありました。
フルーツケーキ部門あり、デコレーション部門あり
14.3.10 515
14.3.10 516

Home Economics部門といって
パウンドケーキやホットケーキなんかも並んでる。
味見はしてるのかなぁ?
でもお世辞にもきれいなデキではないのも多い
これなら私も来年出品しちゃうぞ


【2010/07/24 13:43】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
14.3.10 500
今日は4~7年生の運動会

通常は市の陸上競技場を借り切ってやりますが
今年はCairns Showと重なってしまったため
(↑会場の隣にあるので駐車場になってます)
近くのハイスクール校庭を借りて行われました。

日本の運動会とは違って全員参加は徒競走のみ
あとは(リレー、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、200m走、800m走)は
全員計測して上位何名かが選ばれて競技します。

去年に続き、リレーのメンバー
それでも十分なのに
今年は何を間違ったか
走り高跳び・砲丸投げにもメンバーに選ばれてしまった

走り高跳びはすでに学校で競技済み。
しかも出る事すら知らなかった私は見てもいない
ごめんよ、ムスメ

徒競走も砲丸投げもがんばったね賞でしたが
なぜかリレーだけは今年も優勝
ムスメも徒競走とは大違いで
大きくリードを広げてました

今年も気分上々
自分の所属チームも優勝でご機嫌です

よくがんばったね、ムスメ

【2010/07/22 22:12】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
