
こちらの子供は小さいうちから一人で寝る

       +

家族ぐるみでのおつきあいになる


ことが多いので週末になると子供だけでお泊りに行ったり来たりする
スリープオーバーがよくあります

我が家の上に住んでる家族がもうじきお引越ししちゃいます。
ムスコはそこの同学年の女の子とベストフレンド
引っ越す前に、とスリープオーバーをあちらの家で計画してたのですが
当日になって我が家に変更に

そんなこと急に言われたって
掃除こそしてあったけど、買い物に行ってないぞ
何を食べるんだ
それより食べ物は足りるのか

「いもで腹を膨らませろ」と
大量なマッシュポテトを作り、なんとか乗り切りました

夜にモノポリーをやったのに
今朝も6時半からまたモノポリー
その後もご飯を食べる以外は
レゴやったりチェスやったり
女の子チームはリカちゃん人形やったり。
もともと大人しい兄妹なので
一度ももめることなく、楽しく過ごせました

これだけ近いと親としても何してるか
よくわかって安心ですよね
子供たちもたっぷり24時間我が家で過ごして
2階に帰っていきました

【2010/05/29 19:36】 | キッズライフ
トラックバック(0) |
今週は2回ほど子供たちの通う小学校でボランティアをしました

一度目は日本語クラスのお手伝い。
通常クラスは5年生からですが
その前に「日本語にふれる時間」として
3・4年生のクラスで小グループごとにアクティビティ。
私の担当は自己紹介。
持ち時間は少ない上に一人一人に名前を聞き
さらにゲームまでしなくちゃいけない
いやー、難しかった

そして今日はムスメのクラスでお手伝い。
5年生なのに毎週金曜の午後は
「Golden Time]と言ってお遊びの時間
これも小グループに分かれてDVD鑑賞だったりクラフト作りだったり。
私の担当はムスメのリクエストでクッキング。
持ち時間は40分ほど。
この時間で準備から後片付けまで終われる料理って何

混ぜれば終わり、型抜きもいらない
姉直伝のチョコチップクッキーを作ることにしました。
ムスメも入れて6人のグループでしたが
みんな大興奮してやかましい
みんな混ぜただけの生地を舐めたくて
わざと手につけたりボウルを奪い合ったり
先生からも他のグループからも
やかましいと何回も怒られましたが
いやー、楽しかったです

でもどちらのクラスでも
みんな質問やら言いたい事をがんがん浴びせてくるので
英語で答えるのに一苦労でした

週末はゆっくり頭を休めたい、と思いましたが・・

【2010/05/28 20:40】 | 日々の生活
トラックバック(0) |
14.3.10 095
こちらのメンズ化粧品は女性用に負けないくらい香料がたっぷり

でも、オットは強いニオイはかなり苦手・・
ホールド力が気に入ってたヘアワックスも
あまーいバニラの香りに耐えられなくなってしまった。

日本から送ってもらうにも時間がかかるし
こちらでほかに満足いくものは見つからないし。

そこで私がチャレンジしてみました

今回で3作目、ほぼレシピが固定しました
ネットでよく出てくるレシピではホールド力が足らず
オイルとみつろうの割合をちょっとづつ変えて実験
オットからもなんとか合格をもらえました。

ニオイは苦手、と言われつつも
頭の働きを活発にする効果があるので仕事中には必要でしょ、と
勝手に入れてみたローズマリー。
効果は知らずともこの香りは気に入り
毎日はりきって出勤してます



【2010/05/27 19:34】 | 手作り
トラックバック(0) |
今年もやってきました、State of Origin。
今夜が第一戦

Queensland州 対 New South Wales の3戦マッチです。
ラグビーリーグのシーズン途中にやる、日本で言えばオールスター戦みたいなものです。
発足当初は所属チームによって選手が選抜されていましたが
今は初めて所属したジュニアチームの地域によって(要は出身地ですね)
どちらの州のチームに入るか決まるそうです。

今までの勝敗はQLD18勝12敗ですが
2006年からはQLD州が4連勝中
今年も今のところQLD州が押してます

普段はAFL派な私ですが、これはやっぱり見ておかないとね。
デリバリー系のお店やTake Awayのお店は
State of Originパックと銘打ってセットメニューを売ってます
今日は朝からラジオもテレビもこれの話題のみ
そして我が家の近くのバイパスも今や通る車はほとんどなし
その割にご近所の人たちは静かだなぁ・・

【2010/05/26 20:42】 | オーストラリア
トラックバック(0) |
14.3.10 258
今日は息子たちのAFLゲームがポートダグラスでありました。
AFLケアンズは試合時間は朝9時からで
各チームのホームグラウンドを転戦する、というスタイルです。
で、今回は北限のポートダグラス。

しかも5月20~30日は恒例のカーニバルが開催中
もちろん試合後ははりきって繰り出しました。
期間中、有料・無料で日替わりでイベントがあります。

詳しくはこちらから↓
http://carnivale.com.au/general/

今日は午後からのライブ等しかなかったので
通常の日曜マーケットと街をプラプラ。

帰路で途中にあるTrinity Beachでランチ
まさにビーチフロントにあるイタリアンで
テキトーに頼んでみましたが
どれもとってもおいしかったです♪
子供たちはジェラートを見つけて
自分たちでオーダーしに行っちゃうし・・
でも、もちろんジェラートも美味でした♪
写真を複数枚アップロードする方法がわからないので
お見せできないのが残念ですが・・

大人が食後のコーヒーを楽しんでる間
子供たちは砂浜でたっぷり遊び
大満足な一日でした

【2010/05/23 19:45】 | ケアンズ
トラックバック(0) |
