
29.8.10 256
超さぼりまくって、ようやく完成しました

布をカットしたのは確か5月・・
6月に遊びに来た母親にアップリケだけして渡していいかな、と取り掛かるも
滞在中は一度も針を触ることなく放置
8月に仲良し家族が来る前に、と頑張ってみたものの
半分も出来ずまだ放置

ただでさえムスメのベッドカバーになる大モノキルトが
ちっとも進まず、すでに3年目に突入

こんなに作りかけばかりゴロゴロさせてちゃいかん
なんとか雨季の前に完成できました

ベッドカバーはいつ完成するんでしょう・・
また触りたくない季節になっちゃうな


【2010/10/11 19:26】 | 手作り
トラックバック(0) |
今日のおやつ兼スリープオーバーに行くムスメに持たせたオミヤ

荻山和也さんのふんわり食パンのレシピから
クリームパンとチョコパン。
29.8.10 272
この方のレシピどれもおいしいんです
影響されてナショ○ルのホームベーカリーも買いました。
今も変圧器を通して頑張ってます

しばらくパン作りを休んでると家族から
『いつ作ってくれるの』と怒られてしまいます
はいはい、休まず頑張りますよー

2斤分の生地を捏ねましたが
子供達が『試食』と言って
かなりの数を食べてしまいました。
なのでまた2斤分捏ねてます
カスタードを多めに作っておいて良かったーー
今度は試食はナシだからねっ

【2010/09/23 17:04】 | 手作り
トラックバック(0) |
14.3.10 095
こちらのメンズ化粧品は女性用に負けないくらい香料がたっぷり

でも、オットは強いニオイはかなり苦手・・
ホールド力が気に入ってたヘアワックスも
あまーいバニラの香りに耐えられなくなってしまった。

日本から送ってもらうにも時間がかかるし
こちらでほかに満足いくものは見つからないし。

そこで私がチャレンジしてみました

今回で3作目、ほぼレシピが固定しました
ネットでよく出てくるレシピではホールド力が足らず
オイルとみつろうの割合をちょっとづつ変えて実験
オットからもなんとか合格をもらえました。

ニオイは苦手、と言われつつも
頭の働きを活発にする効果があるので仕事中には必要でしょ、と
勝手に入れてみたローズマリー。
効果は知らずともこの香りは気に入り
毎日はりきって出勤してます



【2010/05/27 19:34】 | 手作り
トラックバック(0) |
完成!
今日はこどもの日
どんな一日でしたか?

こちらはフツーの日なのでカレンダーを見るまですっかり忘れていて
あわてて五月人形を飾りました
そしてずっとムスコからリクエストされていたクッションカバー。
とっくにキルトまでは終わってましたがミシンを出すのが面倒で・・
こどもの日らしいことは何もしてあげられないので
重い腰を上げて成形しました。
学校から帰ってきたムスコも気に入ってくれ
今夜から自分&眠りの友ベアーの枕として活躍してます

【2010/05/05 23:08】 | 手作り
トラックバック(0) |
