
あっという間の一時帰宅を終え
昨日再びやってきました、日本

今回は急ぎではないので
実家に向かう前に東京の友人宅に寄らせてもらいました。
ケアンズにも二度ほど遊びに来てくれてる友人一家。
その時は私より小さく、声変わりもしてなかったムスコ君も
今では声も低く、見上げるほど成長してる
でも素直な優しい性格はそのまま

今日連れて行ってもらったのは『かっぱ橋道具街』
kappabasi3.jpg
いいですねぇ、この雑多な雰囲気♪
もちろん興味があるのはお菓子道具類。
オーストラリアとは比べたら泣けてくるほど安いっ!
kappabasi1.jpgkappabasi2.jpg
残念ながらシュガークラフトは
まだまだ日本ではそこまで人気ではないので
そんなに値段が変わらないか、逆に高いものも

それでもこんなに買ってしまった
sweets goods
最初からこんなに荷物を増やして大丈夫かしら・・

たっぷり買い物を堪能した後は
スカイツリーへ。
skytree2.jpg
あいにくの強風でエレベーターは止まっていましたが
まだまだ観光客がいっぱいで
私もすんなり溶け込んでました(*^^*)

【2013/10/09 20:42】 | 日本
トラックバック(0) |
週末はGirls Partyに仕事で来られなかった短大友人とランチにお出かけ

今日は(も)和食です。
22.6.11 037
味噌を見たら食べないわけには行かないっ(笑)
お豆腐尽くしでおいしかったです~

あの頃も尽きない話で
お店を変えては話し続けてたなぁ。
今回もお店を変え、コーヒーをおかわり
時計を見てビックリなほど話してました

この街に来たら、とお目当てのケーキをお土産に帰りました。
22.6.11 04322.6.11 04522.6.11 044
ありがとね~
次はどこで会えるかしら?


【2011/07/03 18:42】 | 日本
トラックバック(0) |
今日は短大時代の友人たちとの集い

短大を出て早ん十年
子供たちが手を離れたと思ったら仕事等で忙しく
なかなか仲間全員では集まれませんが
それでも今回は10人中6人の集合でした

日本を離れて早3年。
液晶表示の自販機にも驚いてる私にお店がわかるはずもなく
地元でDJ/ナレーター等で活躍中のお友達に選店をお願いしました。

行ったお店は「obanzai花ちゃ 栄店」
京のおばんざいと野菜を中心にした居酒屋さんです。
通常はランチ営業はしてませんが
そこは友人の顔で、ゆっくりさせていただきました。
003.jpg004.jpg
007.jpg
でも学生時代からの友人っていいですねー
会えば気持ちは当時に戻り
話しても話しても話題は尽きず
あっという間に時間が過ぎてしまいました

みんな忙しいのに都合つけてくれてありがとうー
また会えるのを楽しみにしてまーす

【2011/06/24 23:08】 | 日本
トラックバック(0) |
朝、いつも通り起きてきた子供たちに
カメラを向けてからついに発表!

「今から日本に帰るよ

一瞬呑み込めなくてボーッとする子供たち
じわじわと理解し
ウルトラ横断クイズよろしく
「日本に行きたいか――?」の掛け声とともに準備開始。
歯ブラシと着替え一組に機内での遊び用具とともに
出発してきました

成田では改札を通ったもののキオスクが閉まっていて
見かねた駅員さんが特別にコンビニに行かせてくれたり
高速バスも似たような名前のバスが何本もあって
係員さんにそのたびに確認に行ったり
自分でも笑えるほど、おのぼりさん全開でした

実家に電話したら父親には
「日本はまだ朝の6時過ぎだぞ。こんな時間に・・」と
ちょっと怒られつつも到着を報告し
姪っ子・甥っ子は
どっきり目覚ましのように起こして驚かせ
私のシークレット作戦は大成功

子供たちも
「This is the best day ever in our lives!」と
このサプライズを歓迎してくれました

次はまた3年後?

【2011/06/24 23:06】 | 日本
トラックバック(0) |
地震だけでなく原発の爆発など
一時も気が休まらない事が続いていますが
世界中の人が日本を応援してくれています。
Pray for Japan

子供達は学校で、私も日本人・オージー問わず
「Is your family OK?」
とみんなが気にかけてくれます。

日を追うごとにわかってくる
被害状況や被災者の声を聞くたびに
無力な自分が悲しくなりますが・・

でもやっぱり日本人はすごいなぁ。
涙なしでは読めなかった・・→こちら
世界中の祈りが届きますように→こちら

明けない夜はない。
明日は必ず来る。
がんばれ日本!

【2011/03/15 18:56】 | 日本
トラックバック(0) |
